八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
二代目ツバメ朝顔
2012/12/10 00:43:06 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



ツバメ朝顔 小さな斑入りアイビーのような葉と小さな花が可愛く、一夏に咲き続けていた。

 花が咲き終え種を採り蒔いてみたら、二代目朝顔の花が咲き始めた。

 二代目は、葉っぱが初代より大きくて斑もまだら模様。花もやや大きい。

 

 夏の間、咲き続けていた一代目のツバメ朝顔は、小さなアイビーのような葉っぱでした。

 季節はずれの我が家の朝顔達 オランダ朝顔 フェアリーピンクのこぼれ種も一斉に発芽して
 現在、成長まっしぐら。 もうしばらくしたら二代目のフェアリーピンクの花に会えるかしら。



コメント(0)
トラックバック(0)

幸せを運ぶ みんさー柄チョーカー
2012/12/10 00:22:20 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



東京のお友達から、アクセサリーの注文がありました。 彼女の姪っこさんが、アメリカの方とご縁があり
 今月、目出度く結婚され、彼と遠き異国 アメリカへ永住するという。
  ☆ご結婚おめでとうございます。お幸せにね。☆

 お友達から姪っこさんのアメリカで待っている、新しい家族へのお土産に とアクセサリーの注文を受けました。
 姪っ子さんが、沖縄石垣島 大好きで、たくさんの思い出をアメリカに持っていきたいらしく、石垣島のイメージの
 凝縮されたアクセサリーの製作依頼でした。
 姪っ子さんには、八重山独特の図柄 みんさー柄をメキシコアワビ貝で螺鈿細工した黒檀のチョーカーです。

 

 

 彼のご家族の方達には、黒檀に八重山の花を夜光貝で螺鈿細工したペンダンドやストラップ。
 ☆沖縄、八重山の風をアクセサリーに託し、遠きアメリカへ…。
 姪っ子さんの新天地での幸せを願い、想いながらの製作でした。
 
 アメリカで待つ新しいご家族は、黒髪、黒い瞳の美しいお嫁さんが、家に訪れるのを心待ちしているようです。



コメント(1)
トラックバック(0)