八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
ハカマカズラの種
2012/12/29 02:06:36 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



今年の初夏に 初めて会った ややデンドロニュームに似たハカマカズラの花。

ハカマカズラという名前の由来は、葉っぱの先端に切れ込みがあり、袴の形に
 似ている事から。

 半年ぶりに お花の元を訊ねてみたら、かなり高い位置に鞘がぶら下がっていた。

 ツルがギンネムの枝に絡みつき、鞘を取る時にギンネムの枝を手繰り寄せて

やっとこさ収穫した。 



鞘の中には、1センチ位の黒い種が入っていた。

 ハカマカズラの種は、数珠やアクセサリー、お守りに利用されているようで面白い。

 初夏になると、こんな美しい花を咲かせます。

☆ジャングルガーデンさんへ…秘密の花園のハカマカズラの種でした。
  ジャングルガーデンさんの元へ行き着く鞘は、残してありますよ。笑



コメント(1)
トラックバック(0)

特定外来生物 オオキンケイギクかな?
2012/12/26 20:47:33 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



最近 情報を得た 特定外来生物指定の オオキンケイギク。

 園芸用として外国から導入された植物ですが、繁殖力 旺盛で日本の生態圏に
 重大な影響を及ばす恐れがあり、近年 特定外来生物として指定されました。

 2、3年前に市内の目抜き通りに それらしき花を植栽として植えられていたが、
 いつのまにか別の花が、定植されていた。

 先日、某所に植栽されている オオキンケイギクらしい花を見つけた。
 太陽の如く 明るい鮮やかな黄色の花が、凛と咲いていた。
 〔こんな美しい花に罪はないけど〕と複雑な心境になったけれど…。
 失われつつある日本の生態圏を思うと仕様がなし ですね。

  

 細長い葉の裏表に白いうぶ毛のあるのが特徴です。

 特定外来生物の栽培、販売、野外に放つ事が禁止され、これらの項目に違反した場合
 個人の場合 懲役3年以下、もしくは300万円以下の罰金、法人の場合1億円以下の
 罰金が、課せられる。

 



コメント(2)
トラックバック(0)

森の小人達にまた会ってきました。(*^_^*)
2012/12/26 20:04:43 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



石垣島の大自然と共存共栄する大型リゾート施設 石垣やいま村の園内に
 今の季節のみ姿を現す 森の小人 リュウキュウツチトリモチにまた会って
 きました。

 

 先日見た リュウキュウツチトリモチは、開花をほぼ終え、黒ずんでいたが、
 今回は、別のポイントを スタッフのあやぱにさんに教えて戴きました。
 ほぼめったに遭遇出来ないリュウキュウツチトリモチ 石垣やいま村に自生という
 噂を聞きつけた マニアッククな人達が、足繁く訪れているという。

 開花期も短いので、今が旬の森の小人 リュウキュウツチトリモチに会えるのは
 今が絶好のチャンスかも。♪

 

 園のアイドル もう一つの森の小人達のリスザルちゃん達は、無心に土中を
 ほじくり、何かを口にほうばっていました。 



コメント(0)
トラックバック(0)

ハイビスカス石鹸
2012/12/20 23:10:33 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



マーメイドの売れ筋商品の一つ ハイビスカス石鹸。


水の里、土地の肥沃な果報の島 小浜島の良質なレッドクレイ(赤土)の使用にこだわりました。 

 鉄分を多く含むレッドクレイを粒子の細かいパウダー状にして、バクテリア、雑菌を特殊工法により

 殺菌したので、安心、安全な品質の良い素材です。

 ハイビスカスの花と葉をいにしえ人は、石鹸やシャンプーのように使用していました。

 鉄分を多く含む小浜島産のレッドクレイも洗浄力と保湿力抜群で、いにしえ人が愛用 

 していました。先人の知恵を現代に蘇らせたハイビスカス石鹸は、保湿効果の高いシミ、シワを 

 改善する南の島の自然素材を活かした純手作り石鹸です。

 原材料 ハイビスカス、小浜島産レッドクレイ、石垣の塩、海塩ミネラル、月桃、オリーブオイル

   ☆ハイビスカス石鹸は、雑貨扱いとしての商品です。

 ハイビスカス石鹸のお問い合わせは、090-8294-0777  マーメイド

ラベルに使用した写真は、舟蔵の里 玄関入り口のお花の饗宴 水に浮かぶ
南国の色鮮やかな花 ハイビスカスです。

 

 


 



コメント(1)
トラックバック(0)

以外な場所にハマジンチョウが
2012/12/19 01:22:48 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



ハマジンチョウ 亜熱帯植物で海岸沿いに自生する常緑高木。
           沖縄県のハマジンチョウ群生地は、県指定天然記念物。

 

 市内の以外な場所で 植栽されているハマジンチョウに遭遇して驚いた。
 最近知った植物の一つだけど、こんな場所で偶然に会えるとは…。

 

 小雨に濡れたハマジンチョウ 人の気配に警戒する事もなく鳥が無心に実を
 食いつまんでいた。 

 

 葉や樹形がヒルギによく似ているので、方言名 ハマヒルギ 



コメント(1)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]