八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
スターバックスづくし
2013/01/08 23:13:35 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



那覇のお土産にスタバーのコーヒーとスィーツを頂いた。

 

 外資系のコーヒーショップのスィーツだけあって、ビックサイズです。
 
 明日のモーニングコーヒータイムは、スタバのセットです。
   きっと目覚めが良いかも… (*^_^*)

スターバックスとは  〔ウィキペディアより抜粋〕

スターバックス(Starbucks Corporation)は、1971年にアメリカ合衆国ワシントン州シアトルで開業した、世界規模で展開するコーヒーのチェーン店である[1]。1986年に、エスプレッソをメイン商品としてテイクアウトと歩き飲みが可能なスタイル(シアトルスタイル)でのドリンク販売を始め、後に北米地区全土に広がったシアトルスタイルカフェ・ブームの火付け役となった。
 
現在、世界43の国と地域で営業展開している[2]。
  



コメント(1)
トラックバック(0)

冬空にツバメ朝顔の花
2013/01/08 22:53:07 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



グレー一色の石垣島の冬景色に彩りを添える二代目 ツバメ朝顔の花。

 ここのところ毎日のように咲き続け、寒空にハートが、ほんのりと暖かくなるようです。

 あとしばらくしたら、三代目の種が採取出来ます。
 



コメント(0)
トラックバック(0)

駄菓子 〔すぐる〕のビックカツ
2013/01/08 01:46:20 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



大人になると駄菓子とは、ほぼ縁遠くなり ほとんど食べる機会もありませんが、
 駄菓子のビックカツの存在を知り、食べてみたくなりました。

 というのも先日 テレビ番組の〔ランキング駄菓子総選挙〕を放映していて、
 これがなかなか面白い。
 全国の駄菓子メーカー50企業が参加して、5大都市で1万人が投票。

 普段、何気にスーパーやコンビニで通り過ぎていた 駄菓子達が、こんなにも光り輝くとは驚いた。

 投票の結果 ランキング1位は、チロルチョコ 2位 うまい棒、3位 ベビースターラーメン
 4位 都こんぶ

 駄菓子の工場での製造工程も紹介されていて、駄菓子が衛生的に丁寧に作られていたのには
 興味を持った。

 一番 興味を持ったのは、ランキング8位の〔すぐる〕のビックカツでした。
 工場のマシーンでスケソウダラのすり身をこねて、途中でソースやカレースパイスを加える。
 丁寧にこねあげ、均等に成型して油で揚げる という工程。
 出来上がったビックカツ 見た目もカツフライによく似ていた。工場の作業工程を観ていたら、食べてみたくなり
 翌日、スーパーの駄菓子コーナーで ビックカツを購入。袋をあけて中から出てきたビックカツ 30円にしては
 ビックサイズ 安っ!  見た目もカツフライ。 食べてみたら、外はカリカリフライのような衣で中は、ムッチリ やや
 固めだけど、味がなんともいえな不思議な風味。 濃厚な魚だしエキスが詰まっていて、程よい軽さのソースが
 からみ、カレースパイスと饗宴。駄菓子のイメージを払拭する重厚さ。
 1個食べて満腹感というのもいい。お菓子感覚というより おにぎりと相性が良さそうな食。

  

 ランキング駄菓子総選挙の話をしたら、その後に差し入れにもらったランキング2位のうまい棒。
 うまい棒もいろんなバージョンがあるようで うまい棒のバージョン1位は、コーンポタージュでした。
  ☆いつも差し入れを有難うございます。ご馳走様でした。☆
 
 
  
 

 



コメント(1)
トラックバック(0)