八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
カショウクズマメの花
2013/01/13 23:40:50 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



 バンナ公園近くの原野で、丸いボールのような物が幾つも低木に垂れ下がっているのを見つけた。

 見かけない植物 何かな? と原付バイクを停め、立ち寄ったら

 なんとカショウクズマメのお花畑でした。 春先の花と思っていたら、冬にも咲くとは以外です。
 
 ワインレッドで唇型の花穂をした個性的な花 最初に出会った時は、不思議な形の妖艶な花に感激した。

 ここのところ、石垣島は冬景色 グレー一色ですが、自然の植物探索のプチトラベルは、これからも果てしなく

 続きます。

 



コメント(0)
トラックバック(0)

平得の種取祭 イバツ
2013/01/13 01:25:16 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



本日 1月13日〔日〕は、石垣島 平得地域の厳かな祭り 種取祭が行われます。

 種取祭のイバツ〔八重山地方で豊作祈願の祭りの供え物で、モチ米と雑穀を蒸したおにぎり〕を

 頂きました。 イバツは、モチ米とモチキビを蒸した丸や四角の形が当たり前と思っていた。

 ところが、平得地域のイバツは、小豆入り しかも長細い三角。何故長細いのか?  

 不思議に思い、お友達に尋ねて、その訳を教えてもらった。

 それは、平得村のいにしえ人達の深い思いが秘められているようです。

 種取祭に神様にお供えするイバツに「どうか作物の成長が、たけのこのようにグングンと伸びきって育ち

 ますように」と願いを託したようです。 小豆にも何か意味合いがあるのでしょうか。

 夜が明けると厳かな祭りが平得地域で行われる。 いい天気ならいいけれど。

 

 



コメント(0)
トラックバック(0)