八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
石垣やいま村 花燦燦
2013/01/15 01:26:41 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



 爆弾低気圧が過ぎ去り、一夜明けた石垣島 やや天気が持ち直したので、気分をリセットしたくなり
 島の西へ…。 島の大自然と共存共栄する大型リゾート施設の石垣やいま村まで遠出しました。

 相変わらず、園内は観光客で賑わっていた。 やや風が冷たいのを打ち消すように色鮮やかな熱帯の
 花々が、咲いていた。 ストレリチアの花 別名 極楽鳥花が、堂々と南の島の花を誇張して咲いていた。

 

 沖縄独特の赤瓦の古民家 森田邸入り口には、パパイヤの花が咲く。
 初夏頃には、たわわに実をつけたパパイヤの木に会えるかもしれません。

 

 農民の家の琉球石灰岩の石塀の前には、ツワブキの花が真っ盛り。訪れる人達を歓迎してくれる。

 レッドパウダーの花の並木は、丸いころころボールの赤い実の並木に変容していました。
 
 先日に見た 森の小人 リュウキュウツチトリモチも黒ずんだ形となっていた。

 島の自然界の摂理は、急速に様変わりしていくようです。



コメント(0)
トラックバック(0)

天空に光のシャワー
2013/01/15 00:06:51 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



今日の昼後 天空に壮大な光のシャワーが降り注ぐ。

 昨日は、冬の嵐…すごい強風でした。テレビの天気予報で〔沖縄地方は、爆弾低気圧が発生した。〕
と報じていた。 爆弾低気圧 なんという ものものしい気圧だろうか、とその言語を調べてみた。

爆弾低気圧とは 低気圧が急速に発達し、熱帯低気圧並みの風雨をもたらす温帯低気圧の通称。

昨日の石垣島の平得地域では、種取祭で、爆弾低気圧の真っ最中は、勇壮な馬が走る〔カタバル馬〕が
行われていた時。 嵐の中を走り巡る馬の雄姿 神仕組みとしか思えませんね。

 嵐が去り一夜明け、天空に光のシャワーは、祝福のメッセージでしょうか。



コメント(0)
トラックバック(0)