八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
小浜島 まーちゅーの家
2013/01/18 09:10:23 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般




 小浜島の集落から港へと いいお天気だし、植物探索をしたくなりテクテク歩いた。

 その途中に小さな素朴なお店があり、立ち寄ってみた。

 店主は、顔見知りのニコニコ笑顔の島のおじぃとおばぁがいた。
 お店に陳列した貝は、おじさんが採ってきたものらしい。

 ほら貝、タカセ貝、牛貝 他にも珍しい貝がたくさん陳列されていた。

 

 プラスチック製のウキの編みこみしたのやパンダちゃんなど 全ておじさんの手作り。
 〔幸をよぶ福玉〕 にこにこおじさんの心のこもった温か手作り お部屋に飾ると風水に良さそうです。
 作品の一つ、一つにおじさんのマブイ〔魂〕が入っているようです。


 ニコニコ爽やか笑顔の島のおじぃとおばぁの素朴なお店 ゆるりとした島のふんいきが伝わる
 心のホッとするお店でした。

 まーちゅーとは、おじさんのニックネームらしい。

 

 


 



コメント(0)
トラックバック(0)

小浜島野のお花畑 白いすみれ
2013/01/18 09:03:51 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



小浜島ののどかな田園地帯を〔ウカー〕 といい豊かな水と肥沃な土が、黄金色の稲穂を実らせます。

 ウカーは、近年めっきり姿を見る事のない希少植物の宝庫でもあり、それを見つけるのも楽しみです。

 ウカーのやや高台になった地で、白いすみれが群生しているのを見つけました。

 紫色のリュウキュウコスミレは、よく見かけますが、原野で自生の白いすみれの花は、初対面です。

  白いすみれ 名前は、シロバナリュウキュウコスミレ。

 

 アサガオカラクサも可憐に咲いていた。 

 

 いけばなの花材に用いられるフトイ。 ウカーの水田に茂る植物の一つ。先月まで群生していた四つ葉のクローバー

 のような葉をした水草デンジソウは、いつのまにか姿を消していた。ハンゲショウも僅かながら茂っていた。

 名前は、知らないが5ミリ位の小さい白い花で、花びらが3枚。細長い葉で地を横に這う植物です。

 実家の近場でもあり、足繁く通い続けるウカー 季節の変化で、植物達の出番も移り変わるのを見ていくのもまた

 楽しみの一つです。

 



コメント(0)
トラックバック(0)