八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
季節はずれのマンゴの実が鈴なり
2013/01/26 22:16:34 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



亜熱帯地方に位置する石垣島 それでも冬の訪れは、やってきます。

 トロピカルフルーツが豊かに採れる季節は、やはり初夏を迎える頃で市場で、南国の色鮮やかな果物達に会えます。

 パイン達は、今小さく実をつけて藤色の花を咲かせて暖かくなる日を心待ち 島バナナも実をつける前の少しリセット中。

 真っ赤なドラゴンフルーツが我が物顔で店頭を埋め尽くす日もやや近し。 それでも僅かながらドラゴンフルーツとカニステル

 は、実がつき市場でお目見え出来ます。

 島のトロピカルフルーツ達の旬を迎える為のリセットの季節 冬にマンゴの実が鈴なりに実っているのを見つけた。

 しかも民家の庭先に当たり前のように実っていた。

 

 木の上にカラスが数羽いて、鳴いていた。〔あとしばらくすると色づき熟する頃合いのよう。楽しみだね〜。〕 とカラス達の
 声を聞いたようです。そろそろマンゴの実にネットを被せないと ね。 
 



コメント(1)
トラックバック(0)

舟蔵の里 只喜で鰻丼♪
2013/01/20 01:06:55 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



 舟蔵の里 只喜でプチ贅沢な気分になる鰻丼をご馳走になりました。

 肉厚の鰻を極上 備長炭で秘伝のたれをからませた炭火焼の鰻丼を

 一味、一味とゆっくりとかみしめて食す。 心も身体も豊かになる滋養強壮のプチ贅沢ディナーでした。

 

 食後のデザートは、豆乳のレアーチーズ。 ヨーグルト風味のソフトな感触のヘルシースィーツ。

 ☆至福なひととき ご馳走様でした。☆



コメント(1)
トラックバック(0)

小浜島 まーちゅーの家
2013/01/18 09:10:23 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般




 小浜島の集落から港へと いいお天気だし、植物探索をしたくなりテクテク歩いた。

 その途中に小さな素朴なお店があり、立ち寄ってみた。

 店主は、顔見知りのニコニコ笑顔の島のおじぃとおばぁがいた。
 お店に陳列した貝は、おじさんが採ってきたものらしい。

 ほら貝、タカセ貝、牛貝 他にも珍しい貝がたくさん陳列されていた。

 

 プラスチック製のウキの編みこみしたのやパンダちゃんなど 全ておじさんの手作り。
 〔幸をよぶ福玉〕 にこにこおじさんの心のこもった温か手作り お部屋に飾ると風水に良さそうです。
 作品の一つ、一つにおじさんのマブイ〔魂〕が入っているようです。


 ニコニコ爽やか笑顔の島のおじぃとおばぁの素朴なお店 ゆるりとした島のふんいきが伝わる
 心のホッとするお店でした。

 まーちゅーとは、おじさんのニックネームらしい。

 

 


 



コメント(0)
トラックバック(0)

小浜島野のお花畑 白いすみれ
2013/01/18 09:03:51 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



小浜島ののどかな田園地帯を〔ウカー〕 といい豊かな水と肥沃な土が、黄金色の稲穂を実らせます。

 ウカーは、近年めっきり姿を見る事のない希少植物の宝庫でもあり、それを見つけるのも楽しみです。

 ウカーのやや高台になった地で、白いすみれが群生しているのを見つけました。

 紫色のリュウキュウコスミレは、よく見かけますが、原野で自生の白いすみれの花は、初対面です。

  白いすみれ 名前は、シロバナリュウキュウコスミレ。

 

 アサガオカラクサも可憐に咲いていた。 

 

 いけばなの花材に用いられるフトイ。 ウカーの水田に茂る植物の一つ。先月まで群生していた四つ葉のクローバー

 のような葉をした水草デンジソウは、いつのまにか姿を消していた。ハンゲショウも僅かながら茂っていた。

 名前は、知らないが5ミリ位の小さい白い花で、花びらが3枚。細長い葉で地を横に這う植物です。

 実家の近場でもあり、足繁く通い続けるウカー 季節の変化で、植物達の出番も移り変わるのを見ていくのもまた

 楽しみの一つです。

 



コメント(0)
トラックバック(0)

石垣やいま村にてプチトラベル
2013/01/17 19:36:43 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



 園内の赤瓦の古民家では、プチ民謡ショーをしていた。 やいま村スタッフのお姉さんの一升瓶を
 頭に乗せ、面白いトークと踊り 噂に聞いてはいたが、そのパフォーマンスはすごい。
 本物を観て感激しました。観客も一同笑いの世界へと導く。
 島のおばぁの底力の成せる技です。


 森の中を散策していると、こもれびが木々をサンサンと輝かせ、心地よかった。

 緑の広場もこんなに日差しがサンサンと照らす。ここのところ天気が悪く、グレー一色の世界の石垣島
 でしたが、久しぶりの眩い陽の光です。

 

 リスザルちゃん達のてんこ盛り 無邪気に戯れていた。傍らに小さな女の子が、楽しそうに眺めていた。
 

 

 
 



コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]