八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
石垣島百花繚乱 サキシマツツジ
2013/02/13 23:50:41 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



 八重山地方 水ぬるみ、春の訪れを告げる頃は、野山は百花繚乱。 たくさんの花達が咲き誇る。

 サキシマツツジの花 あまりにも朱の色がまばゆくて、ひときわ目立つ存在。

  〔在来の種〕と教えて頂いた。 植物に関して、知識を持ち合わせないけれど

 〔在来種〕 〔絶滅危惧種〕という言葉には、すぐさま反応してしまう。 早速サキシマツツジのお花観察です。

 

 長い花芯 花びらの一片のみに 紫色の小さな斑点があり、細長い葉に触れてみるとザラザラとした感触でした。

 サキシマツツジ→ 石垣島、西表島に分布する固有種で常緑低木。
             沖縄県版レッドデータブックによると 絶滅危惧?類
 

 



コメント(0)
トラックバック(0)

今日の花達
2013/02/13 09:50:09 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



 ここのところ、休みなく毎日花を咲かせてくれる オランダ朝顔 ロイヤルピンク。
 朝一番に 開花を確認する事が、恒例となった。

 ほんの一時間前は、オーシャンブルーの色をしてた朝顔の花 雨に濡れたせいか、心なし くすんだ色に変容していた。

 我が家に春到来を告げる ヒスイカズラ。 開花の頃合いを静かに待っているようです。



コメント(1)
トラックバック(0)