八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
ヒスイカズラの花咲く季節となりました。
2013/02/18 00:22:49 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



 宝石の翡翠のような色をした美しい花 ヒスイカズラ。 大切に育て花が咲くようになったのは、3年前でしょうか。

 去年の開花は、3月5日頃で、何故か元気がなく花房も少なく開花期も短かかった。

 今年は、暖冬のせいか去年より開花が早いようです。

 

 美しい翡翠色と花びらの形状が鳥のクチバシにもやや似ていて個性的な花を朝一番に眺めては、うっとり。

 仕事の合間の一休みにまた眺めてはうっとり と魅せられて、ささやかな癒しの空間です。

 

 たくさんの長い花房が垂れ下がり、しばらくはお花見を楽しめそうです。

 ☆ヒスイカズラ 宝石の翡翠の色をした美しい花 ヒスイカズラの自生地は、フィリピン諸島のルソン島やミンドロ島などの
   限られた地域の熱帯雨林地方です。 マメ科の植物で花房は1メートル以上も垂れ下がる。



コメント(1)
トラックバック(0)