八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
ワニグチモダマの実
2013/02/22 08:54:12 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



 石垣島、我が家のヒスイカズラの花咲く頃は、花房の形が似た カショウクズマメやワニグチモダマの花も咲く季節です。

 秘密の野のお花畑 ワニグチモダマの群生した場所に久しぶりに行ってみると、ワニグチモダマの実を確認出来ました。

 ワニグチモダマ マメ科のツル性植物 レッドデータバンクの絶滅危惧種2類に指定

 

 日本では、八重山諸島に分布するが、結実は少ないらしい。

 久しぶりに花にも会えました。 薄緑色した花房が野趣的で、大好きなお花の一つです。

 



コメント(0)
トラックバック(0)

今日のヒスイカズラの花
2013/02/22 08:40:54 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



 宝石の翡翠の色をしたヒスイカズラの花 我が家のお庭で水色のシャワーカーテンのように今が一番の身頃です。

 どうぞ気兼ねなく、お花見されて下さいね。きっとお花も喜んでくれますでしょう。



コメント(1)
トラックバック(0)