八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
とんかつ太郎小禄店でランチ♪
2013/09/22 14:52:07 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



先週の那覇一泊のプチトラベル 2日目の朝、お友達に 波の上うみそら公園、聖なる神の島 瀬長島
に連れて行ってもらいました。

美しい海景色を眺めると、身体が美味しいものを要求するのも、自然の摂理かな?
健康のバロメーターかもしれません。空港近くの とんかつ太郎小禄店でランチにしました。

数あるメニューから 串カツ定食を注文。 まず先に出されたのは、ごまの入った、小さなすりこぎです。
串カツ定食を待つ間に、ひたすら ごまをスリスリのお仕事。 辺りに立ち込める擦ったごまの香りがさらに
食欲をそそる。 ほどよく擦った頃にメインのランチが来ました。
出来立ての擦りごまを お好みで、ドレッシングやフライのタレにふりかけます。
揚げたてほやほやの串カツは、柔らかなお肉や魚、玉ねぎの具で、驚いたのは、サクサクとした食感で
揚げ物、特有の油っこさがなかった事。お店のこだわりは、揚げ物に使用する油を新しい油しか使わない事らしい。
食後のデザートシークヮーサーゼリーも不思議な食感。ゼリーだけどゼリーや寒天でもなく、プルプルむちっとした
濃厚なシークヮーサーゼリーです。コラーゲンたっぷりと含む美容に良さげなデザートでした。
とんかつ太郎のさっぱりした串カツフライ定食は、味覚と胃袋がしっかりと記憶していて、また那覇に行く機会に訪れ
たいお店の一つです。
 ☆ご馳走様でした。☆

お友達の息子さんが、とんかつ太郎小禄店のスタッフで、彼に初めて会ったのは小学2,3年生の頃。
饒舌にしゃべる男の子に 私は、彼の家に住み着くヤモリを指差して〔恐竜の赤ちゃんだよ。
大きな恐竜になるんだよ。〕と真面目な顔で話したらしい。それ以来、ずっと彼はヤモリが恐竜になると信じていたらしい。
すっかり大きくなり少年の面影のない彼に、恐竜のおばさんは、〔だましてゴメンね。〕と誤ると彼は、下を向いていた。
真実を知り、大人はうそつきだと 確信したに違いない。(*^_^*)



コメント(0)
トラックバック(0)