八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
小浜島 結願祭
2013/09/30 12:05:07 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



秋になると八重山地方の各地では、いにしえから大切に継承されてきた厳かな農耕神事が

 執り行われます。 

  五穀豊穣を願い、人々の健康と幸せを願い そして神への感謝の祭り。

  〜祭りは、人と人を繋ぐ。人と神を繋ぐ。そこに神ありき。〜

   今年の小浜島 結願祭は、10月1日〔火〕  嘉保根御嶽にて
   国の重要無形文化財指定の祭りです。



コメント(0)
トラックバック(0)

石垣市婦人連合会 芸能大会 パナパナ
2013/09/30 02:36:14 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



石垣市婦人連合会の芸能大会 私の住む大川地区は、いにしえから伝わる
神行事 パナパナを再現していた。 パナパナを一度も見た事がなかったので、
今回の芸能大会での舞台を楽しみにしていました。
パナパナ 方言で花の事でパナパナは、花遊びかな?







コメント(0)
トラックバック(0)

石垣市婦人連合会 芸能大会
2013/09/30 02:18:25 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



昨日の午後に石垣市民会館大ホールにて、石垣市婦人連合会の芸能大会が開催
され、観に行きました。 所用で小浜に行き、帰りの船が石垣島到着が2時。
開演も2時と駆け足で、開場に向かう。
オープニングの座開きにtoshiちゃんが出演だったけれど、間に合いませんでした。涙

白保婦人会による創作 生らしたぼうり 

石垣婦人会による 石垣村豊年世界報音頭

艶やかな朱色の衣装を身につけて舞うのは、登野城婦人会 赤馬節。
他にも素晴らしい伝統芸能の集大成に、島の婦人のパワフルエネルギーが
舞台に集約されていた。

いずれも一糸乱れぬ優雅な舞踊の世界に観席は、魅入っていた。

 



コメント(0)
トラックバック(0)

美味食彩 花hanaでランチ♪
2013/09/29 01:58:41 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



ずいぶん前になるが、以前から気になって仕様がないお店 美味食彩 花でランチしました。ランチした日が5月14日 デザートのプレートに原田シェフ自ら、チョコペンでラブメッセージと来店日を記入してくれた心細やかなサービスです。
手作りの西表島産黒糖アイスクリームとパウンドケーキ。ソフトな爽やか風味で
黒糖のコクのあるしっとり感のスィーツでした。5月にランチして、今まで投稿しなかったのには、深〜い理由がありまして…。いえいえ深く そんな事はありません。笑 ランチにメニューがなく、投稿にどう書くか、戸惑っていたんです。




出された料理が種類が豊富で、原田シェフによる料理の説明もありましたが、今まで食した事のないような初モノをモクモクとひたすら食べ続けていたんてす。海鮮、山鮮が饗宴のメニューのないランチ 贅沢三昧のひとときでした。 お店に掲げられた〔一期一会〕の文字に原田シェフの温かい人柄が偲ばれる。 もう一度ゆっくりと訪れたい 島のお勧めのお店です。

 下記は、美味食彩 花hanaのFBを一部抜粋

美味食彩 花hana
代表原田和幸
 沖縄県石垣市大浜
 090−1940−0534
 御来店御予約について

 ・ランチは限定10食とさせて頂いております。
・ディナーについては、
 出張料理やフードコーディネーター、御予約のお客様ですぐにいっぱいになってしまいます。
・完全予約制です。当店にはメニューが有りません。御予算を言って頂き、メニューを考えてお作りいたします。
・ピパーツ餅、ちんすこう、ドライフルーツ、生スィートポテト等、沢山必要



コメント(0)
トラックバック(0)

石垣島都市伝説 不思議な建造物
2013/09/29 01:18:48 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



市内の路地裏をバイクで走行中に不可解な建造物に遭遇した。
まるで寺院にも見えるし、竜宮城にも見える小さな家屋。
廃墟のようで、朽果ててはいるが、かつて人の住む頃は、
華やかさがあった名残りを留めているようです。
朱塗りの屋根裏や手すりは、すっかり剥げ落ちている。
壁や柱などは、コンクリートを使っているので、近代のものです。
一体、何のために?   沖縄独特の御嶽かな?
と摩訶不思議な建造物に近ずいてみた。

香炉のようなものもなし…。


かつての栄華を偲ばせる荒れ果てた庭園が荒涼としていた。

 



コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]