八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
竹富島 花のある原風景
2013/12/05 23:40:29 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般


竹富島 集落にて 眩い日差しを浴びた白砂の古道をゆっくりと散策すると、南国の
色鮮やかな花々が迎えてくれる。 のどかな原風景です。

コメント(0)
トラックバック(0)

小浜島 種子取祭
2013/12/05 05:13:18 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



小浜島 種子種祭
御嶽での農耕儀礼の御神事を とどこおりなく済ませた後は、各氏子の男衆がお宅を
訪問します。私の実家にも氏子〔ヤマニンジュー〕の皆様が、お越しになりました。

酒席となり、皆様楽しく雑談 そして島固有の牧歌的な唄 アヨウを実に気持ち良さそう
に合唱。皆様、いきいきとしたいい顔で、愛する島を思いながら唄う。
小浜島スピリッツ〔魂〕いわば小浜島ソウルミュージックがここにあり。

アヨウを唄いながら、次に訪れる家へと移動。それもいにしえから継承され続けてきた
しきたりです。集落のあちこちからアヨウが聞こえる…島ののどかな原風景です。

 



コメント(0)
トラックバック(0)

小浜島 種子取祭
2013/12/05 04:32:21 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般




八重山の島々は、いにしえより農耕に関わる神への感謝の祀り事が、今なお大切に
継承されています。

小浜島では、10月に国の重要無形文化財指定の結願祭が執り行われました。
結願祭は、五穀豊穣に感謝して神前奉納をする、島の最大な祭りです。

12月2日 種子取祭が、島の各御嶽にて厳かに執り行われました。
種子取祭は、稲の生育を神に祈願する祀り事です。

ミシャグヌパイ、またはミシャグヌカンザル
女性二人が、ミシュ〔神酒〕と神歌を御嶽の氏子〔ヤマニンジュ〕の皆様に捧げます。

種子取祭  人と人を繋ぎ、人と神を繋ぐ祭り。
         そこに神ありき。



コメント(0)
トラックバック(0)