八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
カラスのお返しは(*^_^*)
2013/12/19 21:34:13 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般




我が家の屋上の藻を栄養源として逞しく茂るドラゴンフルーツ 今年最後の実の収穫
を楽しみにしていたが、カラスに先取りされて悔しい思いをした。

カラスから赤い実をキャッチされないように白いビニール袋で覆い隠していたが、逞しい
島カラスは、ビニール袋を破り、見事にドラゴンフルーツの実をくいつばんでいた。
 獲物を横取りされたようで、悔しい気分でいた。外見おとなしく見える私は、中に秘める
勝気さは、多分他者と比べようもないと自負してしまう。笑

カラスから取り返したい!  悔しい !
閃いたのは、カラスの種まきのお陰で、お隣の家に立派なパパイヤの木が育っていた事です。

こんなに鈴なりにパパイヤの実をつけている。元は、カラスがパパイヤの実をどこかで
くいつばみ、お隣の敷地に種を落とした カラスの農耕作業のお陰なんです。
ドラゴンフルーツをカラスに横取りされたのを取り戻したくなり、お隣のお姉さんにお願いして
鈴なりに実るパパイヤを分けて頂きました。お姉さん、〔小ぶりの実も採りましょうよ。〕と言って
いたけれど 私〔もう少し実を太らせて採りましょうね。〕
お隣のお姉さん、笑顔でうなずいた。笑 塀の上によじ登り、パパイヤをもぎ取る私に、優しい
お姉さん〔有難う〕と言っていたけれど、パパイヤを頂きお礼を言うのは私なんでした。



その日の夕食は、ヘルシーなパパイヤのちゃんぷるー。
カラスからの贈り物です。島の自然界は逞しい。



コメント(0)
トラックバック(0)

名古屋の銘菓と福島のお米
2013/12/19 20:39:06 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



 名古屋のお友達から 銘菓おときき山が送られてきました。
 おときき山というネーミングの響きといい、お上品な味で
 さすが 名古屋の品格が伝わるような銘菓でした。
 ☆いつも優しい心遣いに感謝。 有難うございます。

福島のお世話になっている方からの頂き物は、地元福島のブランド米。
寒い地方からのぽっかり温かい心遣いに感謝。
☆有難うございます。



コメント(0)
トラックバック(0)