八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
風水グッツ 石敢當ストラップ
2014/03/31 11:59:13 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



マーメイドの新商品 風水グッツ 石敢當ストラップ。
石敢當とは ご当地八重山地方でも普通に見かける沖縄で古くから伝わる風習で、
道路の突き当たりや辻などに設置される石板の事。
悪霊を祓い抜ける魔力があるという。

 
島材のテリハボク〔ヤラボ〕を使用。
   テリハボクは、亜熱帯地方の海岸沿いに自生する植物で、木目がまるで虎の毛皮のような
  光沢を放つので、別名トラモクともいわれています。沖縄では、木目の美しい銘木として、
   珍重されています。

 初夏にテリハボクの清楚で純白な花がヤラボ並木に一斉に咲き誇り、品の良い甘い香りを
 辺り一面に漂わせます。石敢當ストラップは、こんな美しい花を咲かす木を原料にしました。


小ぶりなサイズの縦2センチ 横1センチ。
スマホにも使用対応出来るイヤホンジャックも付け加えました。
☆ 強力な魔力を持つ 石敢當風水ストラップが、厄を祓い、幸運を招く事を願います。



コメント(0)
トラックバック(0)

石垣島 花のある風景
2014/03/30 23:44:46 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



八重山の古き良き時代を偲ぶ赤瓦の古民家の佇まいが
残る平得集落を散策してみた。そこにも色鮮やかな南国
の花が百花繚乱。
とある古民家の庭先にコウシュンカズラの花が咲いていた。
太い幹にツルが幾重にもからみつく。 樹齢がたっていると思われる。


熱帯ツル性の常緑低木で沖縄では年中咲くという。
匂いは、ありませんでした。



コメント(0)
トラックバック(0)

我が家の家庭菜園 ミニトマト
2014/03/29 22:35:38 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



1月にミニトマトの苗を購入して、ベランダで育てた。

日当たりのいい場所のお陰か、すこぶる成長状況がよく鈴なりの実をつけた。

手塩にかけて、育てたミニトマト 普通に食べるのが、もったいないようで、以前テレビで
観た ミニトマトの燻製を作ってみたくなり、ネットにあったレシピを早速実践してみた。
まずミニトマトを半分にカットして中の種を採り、ベランダで天日乾燥を10日程して、カリカリ
に乾燥するべきが、3日程したら中に黒かびがはびこっていて、敢え無くリタイア。笑
ベランダのミニトマトは今収穫時期を迎え、毎朝摘んでいますが、そろそろ二代目の
ミニトマトの苗を植える頃合いです。
屋上には、ミニヘチマの苗が勢い良く育ち、ネットに這わす予定です。



コメント(0)
トラックバック(0)

田場絹枝芸歴30周年公演 萌ゆる想ひ
2014/03/28 17:59:28 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



本日、28日 石垣市市民会館中ホールにて 田場絹枝芸歴30周年公演が開かれます。
演目は多彩で、八重山舞踊と琉舞の成果を披露する。

〔天川〕、〔与那覇節〕、田場師匠と知念舞子 親子による〔小浜節〕など

 



コメント(0)
トラックバック(0)

イソフジ
2014/03/27 23:41:22 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般


川平湾 離れ小島にて イソフジに出会った。
イソフジ 海岸沿いに自生する常緑低木 絶滅危惧?類〔UV〕
たわわに垂れ下がる鞘の形が、まるで数珠珠のようで、ひときわ目に付く。

コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]