八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
茨城の石垣島観光大使さん (*^_^*)
2014/04/30 22:12:53 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

FBお友達の関さんが、お友達の秋田さんと遠路はるばると茨城県から石垣島観光に訪れました。
市内 真喜良公園西の黄色い建物 のレストランパーミスで合流。FBでお友達になり、初ご対面の関さん
イメージ通りの ふくやかな面立ちの優しい女性でした。初対面にも関わらず、すっかりと打ち解けて
それから石垣島のブチトラベルが始りました。関さんの要望は、八重山商工高校の生徒主催の
〔島んちゅ向け観光〕のコースに行きたいとの事で まず唐人墓へとご案内そして 石垣の塩工場へ…
石垣やいま村へと車は走る。

念願の石垣やいま村の大自然にどっぷりと触れ、マングローブ林辺りまで散策。お二人は、高校生の時
からの長いお付き合いで、二人で度々、海外と国内旅行をしているようです。
川平湾の美しい海景色を眺めて感激しまくっていました。宿泊先の吉原 ヤマバレーのコテージでチェックイン。
海辺の近くのおしゃれな建物のコテージでした。

2日目の午前中 お二人で島の最北端 平久保灯台と近くの海で どっぷりと島の大自然に触れる旅。
それから 北部の新垣食堂で石垣牛そばと石垣牛カレーのランチをしたそうで、〔牛肉が美味しかった〕と絶賛
していました。 午後から私も合流してバンナ公園と大浜のフルスト原遺跡とパワースポットの大浜の海を
ご案内。崎原公園の津波岩の近くにある精霊の佇むような かなり樹齢の経つ巨木アコウの木に包まれるような
お二人ののツーショット。石垣島の大自然に癒されて、すっかりとご満悦のようでした。
☆爽やか笑顔の関さんと秋田さん、石垣島大好きなお二人は茨城県に帰り しばし島の思い出に酔いしれて
石垣島の素晴らしさを延々と語り継ぐようで…茨城県の石垣島観光大使のお役目を担っていますよね。ね。ね。笑





コメント(0)
トラックバック(0)

石垣島百花繚乱 サクララン
2014/04/28 01:12:53 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

石垣島の大自然にどっぷりと浸る事の出来る大型リゾート施設 石垣やいま村
に久しぶりに遊びに行きました。相変わらず人気の観光スポット たくさんの人々で賑わっていた。 
園内は、百花繚乱。南国の色鮮やかな花々が咲き誇る。
ガジュマルの木に長いツルを這わせて、可憐なサクラランの花が咲いていた。
サクララン→桜の花に似ている事が名前の由来。




コメント(0)
トラックバック(0)

ヒスイカズラにそっくり!
2014/04/26 15:43:05 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

ヒスイカズラの花びらによく似た 人魚 アリエルのしっぽ。
爪のような形、色、大きさ 全てそっくりなのには改めてビックリです。
まるで人魚アリエルに引き寄せられて、ヒスイカズラは我が家にやってきたような
気がします。

ヒスイカズラによく似た色をした クロサンドラ・リフレブルーの花。
限りなく緑に近いブルーを秘色といい、平安時代に宋から導入された青磁の色。
当時 宮廷で珍重された色である。





コメント(0)
トラックバック(0)

ヘチマの花
2014/04/23 22:09:47 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



最近、始めた屋上菜園。 ミニヘチマの黄色い花が咲いている。 

小さな実もついているが、どうやらゲジゲジ虫が居ついてしまい、茎や根元が元気がない。
早急に虫避け対策をせねば。島トウガラシのエキスをかけてみたら効果あるのでしょうか?
ガーデニングの初級クラスには、家庭菜園はハードルが高く思えます。
島カボチャの苗も枯れたり、蘇ったりと成長点が止まった状態。やっぱりゲジゲジ虫のせいかしら。


 



コメント(0)
トラックバック(0)

ヒスイカズラの花
2014/04/23 21:51:07 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



ヒスイカズラ 宝石の翡翠の色した美しい 妖しくも美しい花

今月の上旬に開花期を終えたはずだけど、忘れ形見のように一つ遅れて花を咲かせている。
風に揺れるヒスイカズラ 花の命尽きるまで精一杯悔いのないように生きたい と告げている
かもしれませぬ。



コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]