八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
フクベの実で手作りサラダボゥル
2014/07/31 00:45:02 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

市内の民家に、枝もたわわに実る大きな木の実が成っているのを見つけた。


 

木の枝や幹に直接、実がついていて、大きさはボーリングの球よりも大きいので
重さに耐え切れぬか、丈夫なステンの支柱で支えていた。
木の名前 フクベノキ別名 ヒョウタンノキ ノウゼンカズラ科で実は、食用ではなく
外国では、実の中をくり抜き、丈夫な皮で器やマラカスを作るという。

手作りの器をフクベの実で作りたくなり、1個頂いた。

硬い丸い実の真ん中にサインペンで横線を入れて、ノコギリでサクサクと切る。
中にスポンジ状の白い果肉が詰まっていて、化学塗料のような異様な香りしてきた。
白い果肉も、空気に触れると酸化して、たちまち黒ずんでしまった。
実の中の果肉をスプーンで取り出して洗い、乾燥した後に切゛り口をペーパーで磨く。
ほぼ器の形となっているが、まだ未完成。外皮と中を細かくペーパーで磨き、口に入っても害のない塗料でお化粧をする予定です。 塗料は何を使うか、只今検討中。




コメント(0)
トラックバック(0)

那覇のお土産〜♪
2014/07/31 00:03:45 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

那覇のお土産に頂いたのは、スィーツのてんこ盛りでした。(*^。^*)
コンビニ ローソンのクッキーに乳菓紅いも 朝の目覚めに一つ、10時、3時のおやつに
一つ と少しずつ てんこ盛りの山が低くなっていく。 \(◎o◎)/!
 ☆有難うございます。




コメント(0)
トラックバック(0)

小浜島アイスクリーム
2014/07/29 00:51:04 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

小浜島港待合所内にある お土産屋さん くば屋ぁ。

お店の商品は、ほとんど、そこでしか手に入らないオリジナルグッズがあり、あれも欲しい…これも欲しい という気持ちになります。


人気の売れ筋商品 小浜島アイスクリームを買いました。島の特産品 小浜島黒糖と黒ゴマのアイスクリームは甘さ控えめの濃厚な黒胡麻の風味、爽やか黒糖風味のヘルシースィーツでした。小浜島のお土産屋さん くば屋ぁの限定販売です。



コメント(0)
トラックバック(0)

石垣島 野のお花畑 ゲッキツ〔月橘〕
2014/07/28 18:28:29 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

郊外で、品のいい香りが辺り一面に漂う。香り道先案内の元を辿ってみたら白い清楚なゲッキツの花が咲いていた。
ゲッキツ ミカン科ゲッキツ〔月橘〕別名 シルクジャスミン
日本では、奄美大嶋以南に自生



コメント(0)
トラックバック(0)

ハイビスカス・ロバツス開花
2014/07/27 00:31:49 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

我が家のお花畑に初めて ハイビスカス・ロバツスの花が゛咲きました。
 ハイビスカス・ロバツス マダカスカル原産のハイビスカスの原種。

その花に初めて出会ったのは、5月の中旬。原野でポツンと小さな可憐な花が咲いていた。まるで小さなハイビスカスのような繊細な花の可愛さに歓喜した。゛
FBを通して、その花の名前が、ハイビスカス・ロバツスと教えて戴き、ネットで種を取り寄せ5月の下旬に種を蒔きました。細かい種なので発芽率はあまりよくありませんが、かろうじて8株発芽して息吹き、2ケ月経過したら、ようやく花が咲き始めました。
小さなハイビスカスの原種は、直径4センチ位の藤色の花で1日花。

おまけ

屋上菜園のドラゴンフルーツの実も赤く色づき、収穫しました。 花が咲き始めたのが
6月25日 ほぼ一ヶ月経過すると完熟した実が採れます。




コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]