八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
自然の恵み ノニの実を収穫
2014/09/22 20:34:46 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

台風が逸れた南西諸島 それでも少しずつ風は強くなっている。
原野のノニ畑の実が、風に吹き飛ばされる前に とノニの実を収穫しました。
車の往来の激しい道路沿いにあっても、何故か人目につかないノニの大木に
鈴なりに実るノニの実 短時間で袋一杯に採れました。家に持ち帰り数えてみたら
80個余り…自然の豊かさに感謝☆です。


ノニ〔ヤエヤマアオキ〕は、八重山の島々の浜沿いや原野に茂る亜熱帯植物。
  ノニの果実には、栄養素140種類以上入っていて、デトックス効果、美容や健康にいい優れもの。
  〔奇跡のフルーツ〕、〔ハーブの女王〕、〔神からの贈り物〕と称されている。 

星の形をした小さな白い花は、あまり目立ちません。



コメント(0)
トラックバック(0)

香り花 オキナワソケイ
2014/09/22 00:02:54 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般


郊外に咲くオキナワソケイの純白の清楚な花。 今年は、開花が少なく、久しぶりに会う花です。


品の良い甘い香りがする香木 日本で唯一のジャスミンの原種 オキナワソケイ。
南西諸島に自生する常緑ツル性植物。

   絶滅危惧2類(絶滅の危険が増大している種)

 ジャスミンの別名を素馨〔ソケイ〕という。 昔、中国に素馨という名前の少女がいて、
  死んだ彼女を葬った場所にソケイの花が咲き、いつまでもいい香りがあったという伝   説が名前の由来。




コメント(0)
トラックバック(0)