八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
小浜島 ミルクと福禄寿
2014/09/26 23:02:29 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

国の重要無形文化財指定の小浜島 結願祭。
八重山の各地域の祭りにはミルク神のみいらっしゃいますが、小浜島はミルク神と福禄寿のお二人。波照間島は、3人おいでになるようです。

小浜島の結願祭 北部落はミルク神で品のいい神々しい面立ちをされています。
沖縄では、ミルク神がニライカナイとよばれる海の向こうの理想郷からやってきて、五穀豊穣や子孫繁栄をもたらしてくれるという信仰があります。

結願祭 南部落の福禄寿 ふくよかな優しい面立ちをされています。人々に豊かさを
もたらす神様でしょうか。



コメント(0)
トラックバック(0)

2014 小浜島結願祭
2014/09/26 22:30:40 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

小浜島 結願祭…厳かな祭りは、9月26日 嘉保根御嶽にて執り行われました。
  
   五穀豊穣を願い、人々の健康と幸せを願い そして神への感謝の祭り。

  〜祭りは、人と人を繋ぐ。人と神を繋ぐ。そこに神ありき。〜

  祭りの先陣は、北部落のミルク様行列です。

 北部落の奉納行列の後は、南部落の福禄寿様の行列。
  



 そして庭の芸能 棒術で、祭りの場を払い清めます。

                                  続く 




コメント(0)
トラックバック(0)