八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
いしゃなぎら結願祭
2014/10/28 01:13:31 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

10月26日〔日〕 石垣字会のいしゃなぎら結願祭が、宮鳥御嶽にて6年ぶりに執り行われました。字石垣に伝わる最古の伝統旗頭 〔みょうら旗頭〕が99年ぶりに奉納されたのも話題となりました。古式ゆかしい、伝統を大切にする地域性をいしゃなぎらの旗頭が物語っているようです。今年、再現した〔みょうら旗頭〕に6年前には、大きなインパクトのある扇子旗頭を再現しました。 扇子旗頭は、慶事の時のみ奉納されているようです。 今年の結願祭に宮鳥御嶽に神前奉納されていた4基の旗頭 いしゃなぎらのシンボルとして勇壮にそびえ立っていました。 結願祭 五穀豊穣と人々の無病息災を願う厳かな祀り事。

 緑が丘保育園 園児による熱きツナヌミン 観衆から歓声が聞こえてきます。〔可愛い〜。〕〔凄い。〕 〔お上手ね〜。〕 たちまちアイドルになったようです。^o^

 字石垣 いしゃなぎら村の人達による奉納芸能は、延々と繰り広げられていました。




コメント(0)
トラックバック(0)

今夜のさがり花
2014/10/26 22:18:04 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般


 今夜も呼び寄せられるように  闇夜の、ひたひたと足早に駆け寄り、あのさがり花の木の元へと…。


 

 亜熱帯植物独特のむせるような甘い香りを放ち、艶やかに咲いていた。花の精霊に引寄せられるように、今夜も女性が数人花の元に集まり、花をうっとりと眺めていた。
 樹齢50年余という木には、男性の精霊が宿っていて、夜な夜な官能的な甘い香りを放ち、女性を引寄せているかもしれません。


 さがり花 別名サワフジ マングローブのある湿地帯や川沿いに自生する亜熱帯
 植物。 夕方 花開き明け方に散る 甘い香りを放つ妖艶な花。

 さがり花 花言葉 幸運が訪れる。



コメント(0)
トラックバック(0)

小浜島 ちゅらさん祭り
2014/10/26 20:32:13 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

昨日 10月25日〔土〕 小浜島ちゅらさん広場にて 第12回かふぬ島 ちゅらさん祭りが開催されました。ちゅらさん祭りには、欠かせない 小浜島ばあちゃん合唱団が、真っ赤なTシャツで〔上を向いて歩こう〕をコーラスデビュー。 急遽決まったのか、新しい曲目なので歌詞のメモを読むため、下を向いて…の上を向いて歩こうのコーラス。笑 一同真っ赤なTシャツの元気なおばあちゃん達のコーラス 舞台から会場にいる人達へ熱きエール たくさんの元気を与えているようです。今やその知名度は、全国に鳴り響き先日は、なんと厚生大臣賞を受賞 ☆ 小浜島いえ、八重山の誇りです。

ばあちゃん合唱団 設立から現在まで、ずっとサポートしていて、ばあちゃん合唱団の発起人のつちだきくおさん。
今回の祭りで、竹富町長から〔竹富町観光大使〕を任命されました。 小浜島を拠点に全国でコンサートをしながら八重山の島々、小浜島の素晴らしさをPRしているシンガーソングライター。ばあちゃん合唱団の高齢の団員を母親のように慕い、大切にしてくれる心優しいお兄ちゃんには、頭がただ下がります。
 ☆お世話になりっぱなしです。有難うございます。
つちださん  〔ばあちゃん合唱団のこれからの予定は、年末の紅白歌合戦、ブロードウェイコンサート予定があり ばあちゃん達は、絶対死ねません。〕と真顔で語っていました。

ステージは、豪華なメンメンが華を添える。古謝美佐子さん、成底ゆう子さん、みやぎまもるさん、佐久川和美さんの歌に会場の聴衆は、うっとりと聞き惚れていました。




コメント(0)
トラックバック(0)

ヤシの実ころころ
2014/10/25 02:09:30 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

ANAインターネントコンチネンタル ホテル内のショップ てぃんがーらさんへ納品のお仕事に行きました。
管理の行き届いたホテルの敷地内には、亜熱帯植物 ヤシの木並木が南の島をアピールしている。ヤシの木を見上げると、ひときわ目についたのは、たわわに実る真っ赤な実です。地面にぽとりぽとりと落下した実もありますが、その実は食べられません。
 



コメント(0)
トラックバック(0)

日本最南端の梨の木
2014/10/23 23:49:13 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

近所に日本最南端の梨の木があり、たわわに実をつけていた。

スーパーの店頭に並ぶ季節は、秋口で今が旬の梨の実。石垣島に実る梨は、季節を問わず変則的に実っている。

甘味もなくスカスカした梨の実を誰も見向きもしないので、地面にぽとぽと落下しても放置したままです。
 




コメント(0)
トラックバック(0)


[ 前のページを表示 | 次の 5 件を表示 ]