八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
石垣島祭り パレードにガンダム現る。
2014/11/02 23:24:43 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

石垣島祭り パレードに登場した世界の平和を守るガンダムが、ちびっ子達に
大人気♪ 何故かガンダムさん、スーパーの黄色いカゴを持っていた。
スーパーでお買い物帰りかしら? と  カゴの中を覗いてみるとお菓子の袋がどっさりでした。ちびっ子達へのプレゼントで、私も〔下さいな。〕とほぼ強引にプレゼントを貰いました。(*^_^*)



コメント(0)
トラックバック(0)

石垣島祭り 市民パレード
2014/11/02 23:10:00 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

 八重山人は、お祭り大好き。(*^_^*)  11月1日〜2日は、石垣島祭りで石垣島は賑わっていた。一番のクライマックスは、市民大パレード 観客よりもパレードに参加する人が多く思えるほど延々と続く群集のパレードは、圧巻です。今年のパレードは、雨天にも関わらず大盛況でした。

今回 のパレードデビューはJALです。ピンクのジンベイザメらしき飛行機の模型がお目見え。パイロットさんや搭乗員の方達が生お目見えです。

 市の水道課は、恒例のジャンボ水道の蛇口がお目見え。ほぼ都市伝説化されている 性別不詳のマスコット 河童は、今回もお休みです。



コメント(0)
トラックバック(0)

銀杏の贈り物♪
2014/11/02 22:36:14 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

茨城県在住のFBお友達 関さんから、採れたての銀杏の実が送られてきました。しかも殻つきで。^o^V
 亜熱帯地方に属する八重山の島々は、銀杏の葉が秋に黄色く色ずく事もなく、実もならないので、 冷凍の黄色い実を たまにスーパーでしか、見た事なくて身近な食材ではありません。 どっさりと入った殻つきの銀杏の実を初めて見ました。殻から実を取り出し、湯がいて冷凍保存
 お正月のおせち料理に使ってみたい。
 ☆心温まる優しい贈り物 有難うございます。(*^_^*)



コメント(0)
トラックバック(0)

石垣やいま村 アイナーヨイ
2014/11/02 02:15:07 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

 石垣島の大自然と共存共栄する大型リゾート施設 石垣やいま村にお仕事を兼ね、大自然に触れリフレッシュしてきました。 久々にやいま村を訪れると、園で古式ゆかしい アイナーヨイが終わった ばかりで、あいにくと挙式を見る事は、出来ませんでしたが、真喜志邸の庭にアイナー衣装を身につけた新郎、新婦さんがいらっしゃいました。 素敵な八重山の古式ゆかしいアイナーヨイをすませて、幸せそうな
 お二人。石垣やいま村で企画されている  約100年前の八重山で行なわれていたアイナーヨイ。石垣やいま村の築100年の赤瓦家屋を利用して伝統的なアイナーヨイ に憧れて、遠路はるか わざわざ
 東京から石垣島に来られて、念願叶いアイナーヨイをしたそうです。



 
八重山の古き良き次代を偲ぶ赤瓦の民家でアイナーヨイは行われました。

 アイナーヨイをとどこおり済ませた園内の赤瓦の民家 敷地に入らせて戴きました。
 お祝い事を済ませた家からは、挙式を済ませピーンと張り詰めた緊張感と厳かな神々しい空気が伝わってくるようです。 八重山の島々にいにしえから継承されてきた伝統文化 ハレの日〔慶びの日〕の床の間です。



コメント(0)
トラックバック(0)

韓国のお土産♪
2014/11/02 01:40:00 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

 韓国旅行のお土産に マッコリチョコレートと 民芸品のストラップを頂きました。
 ストラップは、韓国でお馴染みの風水 陰陽の図柄の入ったミニ太鼓で、差し上げた人の優しい心遣いが嬉しくて、早速携帯電話につけました。いつも周りの人々へ感謝の気持ちを忘れずに…そのストラップが教えてくれたようです。
 ☆有難うございます。



コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 1 件を表示 ]