八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
琉球伝統菓子 千寿こう
2014/11/24 23:47:09 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

 琉球王朝時代の伝統菓子 千寿こう。 中国皇帝の使者をもてなす時や、王朝における儀式の供え物として、特別な人だけが食べられるお菓子だったという。 長い間封印されていて秘伝のレシピをドラマ(テンペスト)をきっかけに復活させた銘菓です。
 憧れの幻の琉球銘菓 千寿こうを那覇の土産に頂き、いたく感激して、しばらくは眺めていた。 うっとり眺めては、かつての琉球王朝時代を偲んでみたり…と目で楽しんだ後は、いよいよ食べてみたい欲望にかられてしまった。 口にほうばると 皮は淡白というか素朴な無味で、中には オレンジピールの風味がかったピーナツ餡がソフトな甘味 やはり、いにしえ人のお好みのお菓子 は、淡白なお上品がお好きのようです。 お土産は、琉球銘菓のいろんなバージョンがあり、とても 珍しく、視覚と味覚を十分に満喫しました。次は、たうちーちゃうをアップします。



コメント(0)
トラックバック(0)