八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
石垣の塩 雪(塩)だるま
2014/12/30 00:23:15 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

毎年 年末になると、石垣の塩工場に姿を現す 親子の雪(塩)だるま。
 今年もやって来ました。 年の暮れを実感する石垣島の風物詩です。(*^_^*)
 手塩にかけて作った雪(塩)だるま 今年もおしゃれな衣装を身にまといのお披露目です。


 

  石垣の塩工場に入ると炭火焼きの香ばしい匂いがする。匂いの元を辿ると雪(塩)だるま親子のいる所でした。例年と違い今年は、雪(塩)だるま親子の側で炭火焼きで塩作り体験を始めたようです。炭を焚く七輪の上に乗っかった 海水の入った小さな釜で塩作り体験をしていた観光客の女性二人連れ とても楽しそうにしていました。 所用時間 ゆったりとした島タイムの小一時間程で、手作り炭火焼きの塩は、完成するようです。塩作りをしながらの楽しいおしゃべりを雪(塩)だるま さん達、聞いている事でしょう。



コメント(0)
トラックバック(0)

日本一大きな貝 シレナシジミ
2014/12/29 00:44:18 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

シレナシジミ 日本一大きな貝 マングローブシジミともいわれ、

マングローブの泥の中に生息。




コメント(0)
トラックバック(0)

石垣やいま村の森の小人ちゃん達
2014/12/28 02:29:18 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

石垣島の大自然と共存共栄する大型リゾート施設 石垣やいま村にも 冬の季節到来を告げる可愛い 森の小人ちゃん  リュウキュウツチトリモチが、リス園内でピンク色の可愛い帽子がひょっこりと姿を現しました。(*^_^*)  可愛い森の小人ちゃん 石垣やいま村に行くと会えます。♪

そして もう一つの森の小人ちゃんは、可愛いリスざるちゃん達。(*^_^*)
可愛い仕草は、いつも心癒してくれます。

たまに姿を現す 園のアイドルやいまーる君に会えたらラッキー☆ですね。♪




コメント(0)
トラックバック(0)

ハマジンチョウ
2014/12/25 22:25:30 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

ハマジンチョウ  絶滅危惧?類(VU)にランク付けされていて、自生のものを見る

事はめったにないが、かろうじて植栽されて保護されているのを見る事が出来る。

市内 公共施設の駐車場にて




コメント(0)
トラックバック(0)

センダンの5連ネックレス
2014/12/22 11:17:27 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

センダンの木を素材にした大ぶりなアクセサリーを作りました。
センダンの木目は、柔らかいベージュの木肌にシャープな茶色のラインが特長。
その造形美を活かした 5連ネックレスを製作しました。
ベーシックな大人のアクセサリーです。紐は島の原野に自生するギンネムな種を使用。



コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]