八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
マルシェのミルフィーユ♪
2015/01/30 01:25:38 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

マルシェのミルフィーユを差し入れに頂いた。(*^_^*)
 石垣港離島ターミナルの近くにあるマルシェは、数々の石垣島銘菓をヒットさせてきた。石垣島お土産スィーツの殿堂入りされ、今なおゆるぎない人気商品「石垣の塩ちんすこう」もマルシェのお菓子。店内に陳列された美味しそうなスィーツの集大成。 中でも一番大好きなのは、ミルフィーユです。
バターの薫り豊かなパリパリとした食感のミルフィーユの中のクリームは、まるでソフトクリームのような味。しかも甘さ控えめのなめらかさです。行列の出来る人気店のスィーツにひけも取らない程の美味しいイチオシの銘菓です。



コメント(0)
トラックバック(0)

石垣島花燦燦 ハイビスカス
2015/01/29 09:28:03 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

花びらに赤い筋の入ったハイビスカス ホワイトレイズ。
 個性的でインパクトのある花です。



コメント(0)
トラックバック(0)

551 蓬莱の海老シュウマイ♪
2015/01/26 01:51:26 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般


 大阪人の誇る 551 蓬莱の海老シュウマイをお土産に頂いた。
 551 蓬莱 創業当時は、長蛇の行列が出来る程の人気ぶりだったらしい。

 ぷりっぷりっ海老がたっぷり入ったシュウマイを一口ほうばると 中から旨みの効いた肉汁が滲み出てくる。しかも柔らかくて優しい甘さ さすが食道楽の関西人の誇る551 絶品の旨みをもう一度味わってみたくなりました。 ☆ご馳走様でした。




コメント(0)
トラックバック(0)

サンゴアブラギリの花
2015/01/24 00:07:51 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

八重山の島々では、四季を問わず花を咲かせているサンゴアブラギリ。
 真っ赤な花は、まるで海底の赤珊瑚によく似ている事が名前の由来。

 サンゴアブラギリ トウダイクサ科ヤトロファ属



コメント(0)
トラックバック(0)

沖縄の銘菓 ちいるんこう
2015/01/21 01:43:45 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般


那覇の土産に 銘菓 ちいるこうを頂いた。 ちいるんこう 琉球王朝時代に限られた人のみ口にした 琉球伝統菓子。当時の琉球は、中国と深い関わりがあった事を色濃く残した銘菓の一つ。
 柔らかな蒸しカステラは、幼き頃を思い出す。 母の作った手作りおやつ アルミ製の弁当箱を型にした 蒸しカステラの上に色鮮やかな食紅で染めたピーナツが散らばっていた。出来立ての熱い蒸しカステラは、柔らかくて美味しかった。今思えばそのお菓子は、ちいるんこうだったに違いない。当時 ちいるんこうをよく作ってくれた母にとってはマイブーム。 しばらくしたら 我が家のちいるんこうを食べる事はなかった。

那覇の土産のもう一つは、紅芋レアケーキ シュリ
上品な紫色のケーキ 甘さ控えめでなめらかな紫芋風味 お上品なスィーツでございました。

 




コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]