八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
ハーブフェスティバル
2015/02/07 23:46:25 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

2月7日(土)〜8日(日) 石垣市でハーブフェスティバルが開催されている。
 全国のハーブ好きな人達が注目しているという、大イベントが待望の石垣島にも
 とその日を待ちわびていたたくさんの市民で会場は賑わっていた。
 普段何気に見ている足元の草達が、スポットライトを浴びた主役になっている。
 その洗練された変容ぶりには、ため息がつくようです。それを産むハーブに携わる人達の発想とハーブを心から愛する気持ちの結晶が、一つ一つ眩く輝いているようでした。

島に昔からある薔薇 コウシンバラなどの香りスプレーも魅力的です。
コウシンバラ オールドローズのように、その薔薇の一生分の香りを凝縮したような
芳香性を放つ。 以外と安価だった。

島を挙げての大イベントは、石垣市健康福祉センターの屋内、屋外にハーブに関連する多彩なブースの集大成。ハーブ独特の爽快な香りが漂い心地良かった。



コメント(0)
トラックバック(0)

さがり花のブレスレット
2015/02/07 22:17:12 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

八重山黒檀にさがり花を螺鈿細工したブレスレットを舟蔵の里ギャラリーに納品しました。
 ビーズは、黒檀とパワーストーンのローズクォーツを使用。
 
 さがり花 亜熱帯地方の川沿いや湿地帯、山野に自生する植物で、夕方花開き朝方に散る香り花。 花言葉 幸運が訪れる。



コメント(0)
トラックバック(0)

夜桜
2015/02/07 00:53:10 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

まだ春遠し 寒い日の続くこの頃、民家の庭先や街路樹に春爛漫 満開に咲く桜の花が街を彩り人の心を和ませてくれます。
日中に眺める色鮮やかな桜の花が、ライトを浴びた夜桜になると幻想的な幽玄な花に思える。まるで桜の樹に精霊が宿るが如く、さわさわと風に揺れる。

夜桜を見上げると、その先には神々しい満月が夜桜を照らしていた。



コメント(0)
トラックバック(0)

日本最南端の梨の木
2015/02/07 00:29:10 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

近所の民家の庭先に日本最南端の立派な梨の木があります。
開花期も不変則で、花季節だったり実をたわわに実らせていたり、とそこを通りかかる
毎に梨の木の様変わりを眺めるのが楽しみです。

本日の梨の木は、寒空の中 小さな実をたわわに枝いっぱいに実らせていて、しかもぽつぽつと白い清楚な花も咲かせていました。 初夏の頃には実も大きくなり様変わりした姿を見せてくれますでしょう。 



コメント(0)
トラックバック(0)