八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
石垣島 冬の風物詩
2015/02/15 23:58:17 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

製糖期になると サトウキビを収穫した後の畑をトラクターが整地する。
土中から出た虫をついばむシラサギの群れ。サトウキビ収穫後の甘い香りが漂う島の冬の風物詩。



コメント(0)
トラックバック(0)

ハカマカズラの鞘
2015/02/15 00:52:40 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

 郊外の雑林でハカマカズラの鈴なりの鞘を見つけた。鞘の中に黒光りする種も見える。その種を少し手を加えると面白いモノが出来そうです。
 一般にハカマカズラの種は、数珠やアクセサリー、お守りとして加工されているので
  それも豊かな自然の恵みの一つです。

 初夏を迎えると薄黄緑色のデンドロビュームのような可愛い花を咲かせます。

 ハカマカズラ属は、熱帯域に200種ほどあるが、ツル性ハカマカズラは日本に自生する唯一の種である。

  ハカマカズラ 葉の先端に切れ込みがあり、まるで袴の形に似ている事が名前の由来。 



コメント(0)
トラックバック(0)