八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
桜の花塩漬け
2015/02/18 20:01:10 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

 石垣島は春爛漫。 艶やかなピンク色の桜の花が咲き春の季節を告げる。
 こぼれんばかりに満開に咲く桜の花を眺めては心華やぐ。
 美しい花を眺めて 花より団子 いえ、花も団子も と桜の花塩漬けをしたくなりました。今の季節のみ咲く 美しい花を長く保存して留めたい というより、花の美しさを身体の中に取り入れてみたい下心かな。^o^V  しかも桜の香ばしい風味は、旨みを更に深めます。


桜の花の塩漬けのレシピはクックパットにたくさんありましたが、全くの我流で作ってみました。いわばズボラお花塩漬け なんです。 花をさらっと洗い水切りかごで水気を取り、ガラス容器に移し、ミツカンのフルーツビネガーを注ぎました。花がビネガーエキスに浸透すると濃厚なピンク色に。 花を取り出しキッチンペーパーで水気を取り、石垣の塩を加えまぶしたら出来上がり。

桜の花寒天を試作してみました。桜茶は熱湯を注ぐと画像のように色が抜けるので、ややお湯を冷まして花を加えるといいみたい。




コメント(0)
トラックバック(0)

栃木県名産の苺♪
2015/02/18 16:52:29 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

 栃木県名産の苺 とちおとめ を頂きました。
 生産者は、 JAとちぎの 岡田利夫 さん。表のラベルに生産者の名前と顔写真が
 紹介されていて安心安全のブランド品である事を示しています。


 

とちおとめは、大きなイチゴですが、さらに驚いたのは双子苺のジャンボサイズ。
 見た目も美しい新鮮プリプリの苺は、とびっきり甘く極上のお味でした。
 ☆去年、今年と季節の旬の美味苺をお裾分けして頂き、有難うございます。
  珍しいの双子苺は、しばらく食べずに眺めていたい。笑



コメント(0)
トラックバック(0)