八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
オンリーワン 和柄模様のバック
2015/05/31 21:20:20 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

お友達のアイパット入れ専用バッグ シックな和柄模様で丈夫そうな質感です。可愛いし見た事ないデザイン。 なんと素材が畳の淵…耳らしい。(≧∇≦) 畳屋さんのおばさんの手作りバッグでした。バッグの中も丁寧に仕立てられていた。商品にしたらヒットしそうな素敵なバッグでした。(o^^o) 欲しい〜。



コメント(0)
トラックバック(0)

さがり花チョーカー
2015/05/31 01:44:45 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

 さがり花の咲く花季節になりました。

初夏から秋にかけては、さがり花が咲く。
さがり花 別名サワフジ マングローブのある湿地帯や川沿いに自生する亜熱帯
植物。 夕方 花開き明け方に散る 甘い香りを放つ妖艶な花。

 さがり花 花言葉 幸運が訪れる。

 
  

沖縄の銘木 木の宝石、八重山黒檀に海の宝石 夜光貝で、さがり花を螺鈿しました。  



コメント(0)
トラックバック(0)

特定外来生物指定 オオキンケイギク
2015/05/30 01:08:02 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

市内、某所の空き地に 特定外来生物として指定されているオオキンケイギクのお花畑を見かけた。 驚異的な繁殖力で日本の生態圏に重大な影響を及ばす怖れのある植物だけあって、空き地の一角にびっしりと群生していた。


  太陽の如く 明るい鮮やかな黄色の花が、凛と咲いていた。
 〔こんな美しい花に罪はないけど〕と複雑な心境になったけれど…。
 失われつつある日本の生態圏を思うと仕様がありません。


 

細長い葉の裏表に白いうぶ毛のあるのが特徴です。

 特定外来生物の栽培、販売、野外に放つ事が禁止され、これらの項目に違反した場合 個人の場合 懲役3年以下、もしくは300万円以下の罰金、法人の場合1億円以下の罰金が課せられる。

現在 南西諸島ではオオキンケイギクの繁殖で生態圏の乱れはかろうじてありませんが、与那国島では、アメリカハマグルマの繁殖力が猛威を振るい、農作物への影響が懸念されているという。アメリカハマグルマは要注意外来生物 指定。特定外来生物のオオキンケイギクとの差別化は、なんでしょうか?



コメント(0)
トラックバック(0)

白いノボタンの花
2015/05/28 23:30:49 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

ネットで見つけた 珍しい白いノボタンの花。ごく稀に山野に自生するらしいが、その花を以外な場所で会いました。ゆらてぃく市場の園芸コーナーで見つけました。たくさんの蕾を持った立派な鉢物です。値段を見て またビックリ( ゚д゚) 350円です。欲しいけど、小さな箱庭には…と諦めて、ゆらてぃく市場て買い物を済ませて、またお花見しようと戻ったら、しっかりと鉢を持っていたニコニコ顔の女性がいた。いいお買い物をしましたね。販売者名 田福 と記載されてました。



コメント(0)
トラックバック(0)

石垣島花燦燦 ヒメオウギ
2015/05/27 23:57:02 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

茨城県在住のFBお友達 sekiさんから送られてきたヒメオウギの苗。

石垣島の環境にすぐ慣れて、すくすく成長し色鮮やかなピンク色の花を咲かせてます。

オレンジ色の花は、花季節を終えたようです。



コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]