八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
バンナ山公園のヤエヤマオオコウモリ
2015/10/27 12:10:18 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

昨日の早朝、バンナ山公園内の橋の上で見たヤエヤマオオコウモリ

(クビワオオコウモリ) 八重山亜種

橋の左手の木の枝に止まっていて、至近距離2メートル、間近で見る事が出来た。

ヤエヤマオオコウモリが、じっとこちらを凝視していて不思議な感じがした。



コメント(0)
トラックバック(0)

とうふの比嘉で朝食♪
2015/10/24 14:43:26 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

中西さんの 投稿を見て、気になって仕様がない おとしより ゆし豆腐セット なるものを食べに 久しぶりに豆腐の比嘉に行きました。遅い時間の朝食 やや早めのランチタイム と、中途半端の時間帯です。駐車場は、わナンバーの車が止まっていて、観光客らしき人が、食事をしている。若いフリしているホント...の姥桜が、「おとしより ゆし豆腐セットをください。」と威勢よく注文しました。おとしより ゆし豆腐セット 白米とお粥 お好みで選べて、お粥をお願いしました。柔らかなお粥にあっさり系の ゆし豆腐汁は淡白なお味にお好みで味噌か醤油をかけて食す。味噌麹を絡ませたおからが、濃厚なお味。柔らか卵焼きに豆乳 と品数が多いのに350円と、お手軽価格のおとしよりに優しいヘルシーメニューでした。とうふの比嘉は、建物が二つあり、暑いのが平気な人の建物と暑いのが苦手な人の建物 と、おもてなしのこだわりようにも感心しました。



コメント(0)
トラックバック(0)

竹富島 赤はちまきシーサー
2015/10/22 17:29:11 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

台風前の竹富島プチトラベル 短い時間でしたが、たくさんの写真を撮りました。少しずつアップします。なごみの塔の裏手にある 民宿赤山 2年前とは、雰囲気が異なるように思えました。二階に八重山そば選手権エントリーした haayaがあり、民宿赤山はまだ営業してますでしょうか。2年前には、仕事で足繁く通う竹富島。

民宿赤山のお店の中央に2対の赤いハチマキシーサーが鎮座しているのも変わらぬ光景。懐かしく思えた。八重山の島々では、赤いハチマキをするのは、ハレ(祝い事)の喜びを表す印です。民宿赤山のシーサーも遠方から島を訪れる人々を歓迎する心を赤いハチマキで伝えているようです。



コメント(0)
トラックバック(0)

ばんちゃぬ家で八重山そば♪
2015/10/17 01:20:01 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

八重山そば選手権で準グランプリ受賞した ばんちゃぬやで八重山そばが、今夜の夕食です。そば選手権食べ歩きでも食べた懐かしいお味。濃厚な出汁と柔らかな甘目の三枚肉と八重山カマボコが旨味をそそり、八重山そばの丸麺にからませて食す。選手権の採点に高得点を書き込んだお気に入りのお店 ばんちゃぬや。昨日の八重山そば選手権グランプリ受賞式の時に頂いた食券を早速使いました。また訪れたいお店 次回からはお代を払いますね。(^з^)-☆ ⭐️ご馳走様でした。



コメント(0)
トラックバック(0)

ショウギズイセンの花季節
2015/10/14 12:03:17 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

ショウギズイセンの花
竹富島の隅田さんから画像を頂きました。ありがとうございます。竹富島の原風景 白砂に黄色いショウギズイセンの花が、よく映えます。小浜島の実家のショウギズイセンも咲いている頃です。



コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 4 件を表示 ]