八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
石垣島の美しい自然 エメラルドグリーンの海 緑なす大地に風が優しくささやく 石垣島に住み、自然に接するだけで心安らぐ。  そんな思いなどを投稿しています。
バンナ山公園のカンムリワシ展望台
2016/01/24 12:37:08 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

一昨日の昼後の石垣島は、すこぶる快晴で、燦々と照りつける太陽の日差しを浴びたくなり、プチトラベル。バンナ山公園の自然散策をしてきました。セイシカの橋を渡って駐車場に隣接するカンムリワシ展望台を見上げると、展望台に長い金髪の長身の女性の後ろ姿が見えました。緑色の美しいダムの景色を眺めているようです。展望台に上がり、話しかけたかったのですが、そっと静かにしたい雰囲気の女性。後ろ姿から、明らかに美女に、間違いありません。

橋を渡って深い森のマイナスイオンを放つ空気を吸い、木々や乱舞する蝶達を眺める自然散策。駐車場に戻るとまだ金髪の女性がいた。先日、そこを訪れた時にも金髪の女性を見たような気がした。カンムリワシ展望台から眺める自然景観が大好きで、いつもその場に佇んでいるかもしれません。バンナ山公園のミステリーの一つです。



コメント(0)
トラックバック(0)

迷い犬です。
2016/01/22 00:14:31 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

迷い犬が保護されました。中型犬の色は薄いベージュ。オスで人なつっこいです。アーケードの近く の食堂 ゆぅくいみ の前の路地から飛び出したのを女性が見つけて、現在大川交番所で保護されました。ワンちゃんの顔見知りの方、飼い主さん早くワンちゃんを迎えに行ってください。



コメント(0)
トラックバック(0)

石垣島 平得の種取祭
2016/01/10 20:57:21 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

2016年 平得の種取祭。今年の五穀豊饒と部落住民の無病息災を祈願の種取祭が大阿母御嶽で神前奉納されました。
祭に参加する平得の人達がハマカザ(クロイワザサ)で作った冠を付けていたのが印象的です。
八重山の島々に類のない風習に思えます。

老人クラブの奉納芸能(木遣節) 五穀豊穣と書かれた船には、農作物が山積みです。地域の繁栄を祝福しているようです。

現代的な平真小学校のマーチングの奉納には、神様もビックリしたのでしょうか。延々と続く奉納芸能の後に祭の場は、「カタバル馬」となります。



コメント(0)
トラックバック(0)

山中に咲くカゴメランの花
2016/01/09 02:08:30 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

朝一番に、ほんの少しの山道散策。小さな花の咲くカゴメラン
に遭遇。山道で木々ばかり見上げているが、足元にも宝物ものがいっぱい。思いもよらぬ場所で見つける自然界のサプライズ 飽きる事なし。



コメント(0)
トラックバック(0)

リュウキュウチシャの花
2016/01/05 11:45:52 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

近所の民家にリュウキュウチシャノキがあるのを知ったのは2014年の12月。
木を霞がかった白いベールが覆い尽くすように小さな花が満開に咲いていた。
今期の花季節を迎えたリュウキュウチシャノキは、かなり高い位置に白い花が咲いている。
 八重山諸島が北限の熱帯常緑樹
 絶滅危惧種?分類

   2014年12月5日撮影の花です。




コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 1 件を表示 ]