八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
今日は旧暦3月3日です。
2012/04/23 16:30:01 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



今朝の地元新聞に 旧暦゛3月3日 とあり、不思議な感じがした。

 沖縄では旧暦3月3日は浜下りという、女子がご馳走を持ち浜で゛遊ぶ風習があります。

 浜下りの日にしては、静かすぎる。スーパーに浜下り用の菱餅も見当たらなかったし…。

  お友達のtoshiちゃんいわく「3月3日の浜下り 安良のビーチに一緒に行ったんでしょ。?」

 そうでした。新暦3月24日にガタゴト道の車に揺られて、車酔いでゲロをした思い出が蘇った。

 安良のビーチの着いたら、美しい海景色に気分が爽快になり、国府方の奥様手作りのご馳走を

 頂き、すっかりと元気を取り戻した事もすっかりと ド忘れしていました。


 toshiちゃんと「新聞社のミスかもね〜。」と結論を出してしまった。

  しかし、地元新聞は正しかったのだ。

 家の旧暦のある暦にも八重山手帳にも 旧暦3月3日は、二回ありました。

 2012年が、うるう年である事もすっかりと忘れていた。 暦によると3月3日は二回あるけれど

 旧暦5月5日は一回のみ。

☆天下の地元新聞社 恐れ多くも間違える事なし…と改めて思いました。 無知を知る一日の毎日かな。
 

   

 

 

 



コメント(0)
トラックバック(0)