八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
 
八重山商工高校 マイコンプロミング競技編
2014/08/27 00:28:50 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

先日の八重山商工高校の電気機械科主催による 親子deわくわくワークショップは、
午前中にマイコンプロミングチームは、マイコンカーを組み立て、いよいよ午後からは
自分の組み立てたマイコンカーで競技をします。
マイコンカーでピンポン球の大きさのボールを拾い上げて、ユーターン ゴールに入れる競技でボールの得点は、白1点 水色2点 オレンジ3点 難易度の高い宝箱は10点
子供達独自にマイコンカーの先端に紙で作ったシャベルを取り付け、パソコンで動きを
セッティングというハイテクな競技です。
マイコンカーの先端の紙のU字型で球を拾いユーターンしてゴールに戻るコース。
隆斗のみ、その概念を覆すプロミングをしたのにはビックリ。 
 マイコンカーの先端の紙に折り目をつけて拾った球が逃げないようにする。
マイコンカーを発進 どっさりと車の先端に球を留めてユーターンせずにバックする という仕組みです。
直進とバックのみなので、決められた時間内に何度も往来 しかも難易度の高い宝箱も2回ゲットしました。

隆の斗スコアの点数は、高点数 51点でもちろん1位 優香は2回無得点で最下位が、いきなり3回目に高得点を取り2位 何度もパソコンでマイコンカーを調節していたリベンジ精神の賜物です。もちろん優しい女子学生のお姉ちゃんが、懸命にサポートしてくれたお陰もあります。^o^V

りんちゃん親子も真剣な眼差しでマイコンカーを作成してました。りんちゃんも競技で頑張っていましたね。

競技を終え、全員に参加賞を授与 その後に1位と2位に大きな表彰状を授与。隆斗と優香の嬉しそうな顔が今だに鮮明に脳裏に焼きついてしまっている私。 誇らしくもあり、嬉しくもあり…かな。笑

八重山商工高校の親子deわくわくワークショップ 先生達と生徒達の心のこもった 子供達への大きな贈り物。
ワークショップを終えた子供達は、輝く瞳に自信に満ちた清清しい顔をしていました。未来の技術屋さんがそこにいる。



 



コメント(0)
トラックバック(0)