ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
ゴーヤが並び出したぞ
2014/05/15 19:24:20 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
スーパーにようやくゴーヤが並び始めました。
私はゴーヤが大好きなので、田舎で作ってくれたゴーヤをたくさんもらうと、
いつでも食べられるように冷凍保存しています。
でも、やっぱり旬のものが美味しいです。

なので、ゴーヤがスーパーに並び始めると
夏が好きという事もあるのですがテンションが上がります。
沖縄では、家庭料理でもある「ゴーヤチャンプルー」がとにかく好きで、
豚や卵、豆腐を入れて、少し濃い目の味付けにして
夏の間はしょっちゅう食べています。

漬物にしても美味しいので、お酒のアテにしたりしています。
今年もたくさんゴーヤを食べるゾ!ラメラエッセンス

タコライス
2014/05/08 19:57:17 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
沖縄名物「タコライス」を、この前遊びに行った友達の家で初めて食べました。
あまり、メキシカンっぽい味が得意じゃなかったので、
今までタコライスをチャレンジする事がなかったのですが衝撃を受けました。

何だか、久しぶりに「アタリ!」と思える味でした。
もちろん、料理上手な友達の味付けが良かったのもあると思うのですが、
想像していた食べ物とは違い私の大好きな味でした。

チーズとかトマトとか、ミンチとかが口の中でめちゃくちゃ良い感じに調和して、
凄く美味しかったです。
市販でも、タコライスのもとみたいなのが売っているらしいので、
色々と試してみたくなりました。
遅咲きながらも、良い経験をしました。

沖縄旅行の旅費
2014/02/14 17:48:13 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
ずっとずっと沖縄へ行ってみたいと思っていましたが、
一体どのくらいの費用が必要なんだろう、と調べてみると
旅行会社のHISなら、3日間で約35,000円〜で行けるみたいです。
多分時期や、泊まるホテルによっても値段が
変わってくるんだと思うのですが、
それでも35,000円程度で行けるとは驚きでした。

朝だけ食事が付いていればOKなので、
そのプランで調べると結構想像とは違い安かったです。
毎月6,000円溜めていけば、半年でプラリと沖縄旅行が出来る、
と考えると楽しみで仕方ありません。

50,000円以上すると、やっぱり躊躇してしまいますが、
何かを節約すれば、すぐに行けそうな感じなので、
今日から早速、無駄な買い物や不要な電気や水を
見直していきたいと思います。

沖縄風の炊き込みご飯
2014/02/10 14:32:47 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
最近、テレビなどで耳にする「ジューシー」。
初めは、何のことか分からなかったのですが、
沖縄風の炊き込みご飯の事だったようです。

色々と気になり出すと作りたくなる性格なので、
ジューシーについて調べてみると、豚の脂を使った
炊き込みご飯みたいでひじきと人参が必ず入っているみたいです。
京都などの関西風とは違い、結構しっかり味が付いている
炊き込みご飯みたいで、これはこれでかなり美味しそう!

ツナ缶を使ったジューシーも人気みたいですが、
豚の角煮を一緒に入れたジューシーは更に美味しそうで、
今一番作ってみたい料理です。
ひじきの旨みが出ていて美味しそうなご飯料理です。

ゴーヤ好き
2014/02/02 15:08:33 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
私はとにかくゴーヤが好きなので、夏にたくさんのゴーヤを作ります。
スーパーでも、よく売られていますが、夏の間に作った旬なものを、
その時に食べ、それ以外の季節にゴーヤが
食べたくなった時用に冷凍保存してあります。

沖縄では、長い間収穫が出来る野菜だと思いますが、
夏の一瞬しか取れないので、そのタイミングを逃せません。
沖縄名物のゴーヤチャンプルーは夏の間、
ほぼ毎日食べるくらい好きです。

ゴーヤを揚げたり、漬物にしたりしても美味しいです。
でもやっぱりタマゴやスパムを入れた、
ゴーヤチャンプルーが最高に美味しいです。
今年もたくさんゴーヤを作ろ〜っと。舞茸ダイエット


[ 次の 3 件を表示 ]