ごーやーどっとネット沖縄  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
石垣島釣り 石垣島シュノーケル 
年末年始の営業について
2014/12/30 13:53:48 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

お疲れ様です!

まことです!(^^)


ついに今年も残すところ


あと2日となりました


みなさんにとって2014年は どんな年でしたか?


来年はもっともっといい年になるといいですね★





さて、海八の年内の営業について再度御確認下さい。


★海八石垣島本店

年末年始通常営業

臨時休業 1月5(月)〜1月9日(金)


☆汐留店

12月31〜1月4日までお休み

通常営業 1月5日(月)


となっております






来年も 海八 本店&汐留店を


どうぞよろしくお願い致します。





株式会社 海八

居酒屋海八

石垣島マリンタイム




コメント(0)
トラックバック(0)

海八公式LINEページ開設!
2014/12/27 13:14:08 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

こんにちは!石垣島マリンタイムです!


海八の公式LINEページを開設しました!


まだ 作りたてほやほやですが


これからどんどん充実させていきたいと思いますので


みなさま、友達申請宜しくお願い致します!


以下のQRコードから読み取って頂くか



友達追加ボタンを押して下さい

友だち追加数

どうぞよろしくお願い致します(^○^)



コメント(0)
トラックバック(0)

ウバザメをご存知ですか? マコトの好きなサメのはなし。
2014/12/23 15:22:01 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般


こんにちは!石垣島マリンタイムです!


今回のお話はちょっと石垣島のスケールからは離れてしまう話です。


スタッフである僕が、好きなサメについてみなさんにご紹介したいと思います。

そのサメは、ウバザメです。


uba2


ウバザメは、ネズミザメ科の一種で、

ジンベイザメに次いで2番目に大きな体を持つサメです。


最大で12m以上だとか。動きは大変に緩慢で、

近づく船やダイバーなどにも寛容な性格です。ジンベイザメと同じく、

プランクトンを海水ごと飲みこんで鰓でろ過して採取しています。


uba


非常に大きな口と、鰓を持っています。

回遊性が高く、世界各地の海を渡っています。


秋から冬の間はプランクトンもいなくなる時期に当たるので

その時は深海で冬眠状態になるそうです。

 

性別による社会的グループを形成して生活し、

仲間とのコミュニュケーションは

視覚的合図で行っていると考えられています。


目はその大きな体と比べてもとても小さいのですが、よく見えているようで、

似たような形の船を同族と間違えて認識することもあるのだそうです。

 

ウバザメは、その温和な性格、ゆっくりとした動きから捕獲されやすく、

人々の生活で数多く利用されてきました。


食用にしたり、脂分は燃料として、分厚い皮は皮製品として使われてきました。


しかし、現在ではその個体数が激減したため、

捕獲を制限もしくは禁止している国が多くあります。

 

ウバザメは温和で、船が近づいても逃げようとしないので、

ダイビングなどのツアーでも人気のようです。

ダイバーたちの周りを旋回してくれることもあるみたいです。

 

 

また、ウバザメの死骸はとても原形をとどめないくらい朽ちるので、

過去の未確認生物として話題になったネッシーだったり、シーサーペイントだったりと

間違って認識されたこともあります。


今ではそのDNAがウバザメのものと分かっています。

確かにこれだけ大きな生物の死骸を発見したら、驚き物ですよね。

 

世界のダイビングなどでもしかしたら見ることが出来るかも知れない、

ジンベイザメに次いで大きなサメ、ウバザメ。その温和な性格とゆっくりとした動きが

とても愛らしいサメです。

ぜひ皆さんにも覚えて頂きたいと思います。




コメント(0)
トラックバック(0)

ネムリブカについて
2014/12/22 23:51:20 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

こんにちは!石垣島マリンタイムです!


今回のお話は!?シュノーケル中に遭遇したくはない魚・・・サメちゃん。

・・の中でも比較的安全と言われているネムリブカについてです。


nemuri2


種族としてはメジロザメの一種です。体長は約1.6M程度だそうで、

そこまで大型にはならないようです。髭の様なものが口周りに生えていて

頭は平べったく、目は小さくて楕円形、猫の様な目とも言われています。


サンゴ礁を住処としていて、砂底からあまり離れません。

水深も比較的浅く3m〜40m位の水域を主に生息地としているようです。


世界的にも広く分布しており、サメの中でも出会う機会の多いサメみたいです(笑)


nemuri


他のメジロザメは、泳がないと呼吸が続かないのですが、

このネムリブカは体を動かさないでも呼吸が出来るのだそうです。


でも、それもそのはず、このネムリブカはたいていの時間を水底で休憩しており、

夜間になって狩りをする生活を送っています。洞窟や洞穴も好きみたいです。


ねむり・・というのはこのようなネムリブカの習性からきているのでしょうね。

生息地もめったに変えず、移動もあまりしないのだそうです。


餌はタコや、甲殻類、その他魚を食べており。逆に敵としては、他の種のサメだそうです。

 

縄張り意識もなく、小さな群れをなして生活しているネムリブカ。

好奇心旺盛で、人に近づいてくることもあるそうです。


攻撃性は低いのですが

やはりサメですので、噛まれる事故も起こっています。

大人しいからといって油断してはいけませんね。


ただ、慣れさせればダイバーの手から餌を食べるようになるなど、

ネムリブカツアーなるものも存在しています。

 

石垣島マリンタイムが行くシュノーケルポイントはとても浅いので

恐らくネムリブカといえど会うことはないと思いますが、


スタッフのまことは一度、泳いでいるポイントの底のほうで

サメのシルエットを見かけたことがあります(笑)


ネムリブカ・・・だったかは定かではありませんが、

石垣島の海にはたくさんのサメがいるのはみなさん、忘れずに!

 

サンゴ礁の底や、洞窟などに折り重なるように眠るネムリブカ。

もし、万が一遭遇したら、攻撃性がそもそも高くありませんので、

慌てず、落ち着いてその場から離れましょう!

 

サメの中でもひとまず安全な?ネムリブカでした〜



コメント(0)
トラックバック(0)

石垣島マリンタイム ツアー概要
2014/12/21 14:38:51 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

こんにちは!石垣島マリンタイムです!


今回はざっと私たちのツアーの概要をご紹介!




ツアー概要


私たち石垣島マリンタイムが運営しているツアーは以下の4つになります。

 

?AM釣りコース 【釣った魚を調理可】

 

?一日コース(釣り+浜島上陸+シュノーケリング) 【釣った魚を調理可】

 

?PM浜島上陸+シュノーケリングコース

 

?サンセット釣りコース 【釣った魚を調理可】

 

 

 

●釣りのやり方は2つあります。

 

◆グルクン釣り

 

 


 沖縄県魚グルクンをメインに釣る釣り方。餌は小さなエビのコマセを使います。


グルクンの群れをポイントにして、餌をたくさん撒き、

徐々に集まったグルクンを狙い釣ります。 


時折、餌に釣られて他の魚が釣れたり、集まったグルクンを狙いに


他の大型魚が現れたりします。


時間があれば生きたグルクンを餌に流し釣り体験を行うこともあります。

 

◆体験五目釣り


 鰹のハラゴを使った餌釣りです。


この釣りの大きな特徴は、色んな魚を釣ることが出来るということです。


サンゴ礁を住処にしている色々な種類の魚を狙います。


船の前にシーアンカーというパラシュートを落とし、


ゆっくりとした速度で移動しながらの流し釣りになります。


サンゴの根がかかりに気を付けながら、底から一定の距離を保ち、


当たりが来たら合わせるとより確実に釣れます。


ただし、口が弱い魚もいるので、合わせ過ぎも要注意です。


合わせのタイミングが釣りのコツかもしれません。

 

 

どちらの釣り方になるのかは、当日の海のコンデションや予約状況によって


変わりますのでご了承ください。


気になった方は!お気軽にお問い合わせください!





 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

御予約、お問い合わせ随時!受付中!

↓↓

石垣島 釣り シュノーケル

マリンレジャーショップ

石垣島マリンタイム

http://marine-time.net

0980−88−1172 もしくは 0980−88−8672

石垣島 シュノーケル

石垣島 居酒屋

 

満月http://umihachi.com
電話で予約を承っていますべーっだ!

 

釣り体験は

AM釣り

一日コース 釣り&浜島&シュノーケルコース

夕陽を見ながら―サンセットフィッシングコース

の3コースをご用意

シュノーケル体験は

一日コース 釣り&浜島&シュノーケルコース

PM 浜島上陸&シュノーケルコース

で参加できますので、お気軽にお問い合わせくださいね!

〜〜〜〜〜〜〜〜

みなさまへ

2014年度のマリンタイムツアーは終了しております

来年の

2015年3月ごろシーズンを開始致しますので

ご参加希望の方は、日程調整の方を

どうぞよろしくお願い致します。

〜〜〜〜〜〜〜〜






コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]