ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
石垣島シュノーケリング 石垣島釣り 石垣島マリンスポーツ
ヤガラについて 石垣島で釣れる魚
2015/01/29 14:22:27 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

こんにちは!石垣島マリンタイムです!

今回ご紹介する魚は!?マリンタイムの五目釣り、またはグルクン釣りでも

上がることがある魚−ヤガラについてです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヤガラはなんといってもその姿が変わっています。

ヤガラという名前もパイプというラテン語から来ていますが、

特徴は何といっても細長い筒状の口です。


サンゴ礁や岩場を住処として比較的浅い海に生息するヤガラは、

このストローみたいな口を使って、隙間に隠れている小魚や甲殻類を

吸い込むように捕食するのです!


また体も細長く、目は大きくギロっとしています。

最大で全長1.8mにもなるとの記録もありますが、大体は1m前後です。


ヤガラの中でもアカヤガラは高級魚とされ、そのお刺身も格別です。

ヤガラの干物も美味しいようです。

 

私たちのツアーでは、他の魚、例えばグルクンだったり、コウコウセイだったりが

集まってくると、それを狙ってヤガラが現れ、釣れるということがあります。


釣る場合は、口先はとっても小さいので、無理に引っ張ると針が外れてしまうため

近くまで引き上げたら、筒状になっている口までの吻を捕まえて引き上げます。


この時ヤガラも低抗して回転!するので、素手だと結構怪我します。

また、鱗はないのですが全身がねばねばの体液で包まれているので

体をつかむ時もやはり素手ではないほうがいいです。

 

海八では、釣れたらぶつ切りにして唐揚げにして召し上がって頂いております。

あっさりとしていて、鶏のささみ?に近い食感かもしれません。

美味しいですよ☆

 

 

ヤガラはなかなか狙って釣れる魚ではありませんので、この子が釣れたら

ラッキーですね!

 

今年は何匹釣れるかな?もしかしたら皆さんの竿にかかるかもしれませんね!

楽しみです。


ヤガラ、その奇妙な魚、ぜひ釣りあげて下さい☆





コメント(0)
トラックバック(0)

▼このメッセージへのトラックバック一覧

トラックバックはありません。

▼画像認証
下記に表示されている数字を半角で入力して「トラックバックURLを表示」を押して下さい。