ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
石垣島居酒屋 石垣島グルメ 石垣島ランチ
潮の満ち引きについて知ろう!
2015/02/27 12:00:32 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

こんにちは!石垣島マリンタイムです!


今回のお話は、潮の満ち引き、満潮、干潮についてです。


石垣島では特に、この潮の満ち引きで海の景色が激変します!!


ビーチなどで遊ぶ予定を立てるときも、

潮の時間帯を確認していかないと

ビーチについたらからっからに干上がっていたり、


逆に潮が高くて

サンゴのところまで怖くて行けないなんてことに


なりかねないので気を付けて下さい。


潮の周期には一番満潮干潮の差が激しい「大潮」

次に「中潮」「長潮」「小潮」


そして「中潮」から「大潮」に戻っていくものがあります。


もちろんこの潮の動きは月の満ち欠けと連動しています。


「大潮」の時は「満月」もしくは「新月」にあたります。


月の形をみてその日の大体の潮を読むこともできます。

 

その潮の中で一番潮が高い時を「満潮時間」といいます。


そして逆に低い時は「干時間」といいます。


潮は一日でこの満潮と干潮を大体2往復します。


潮が満潮を迎え、干潮へ動き出す時一時的に潮が止まる「潮どまり」という


現象が起こります。この時潮は穏やかになるので、


海も穏やかになったり

流れがなくなって魚も食いを辞めたりします。


そして潮が動き出すと流れも急に出たりするので、


この時はシュノーケルなど十分に気を付けるようにして下さい。

 

穏やかそうな所でも、潮は常に動き、流れは変化しますので、


観光する時、

そして特にシュノーケルするときは潮の動きも


チェックするようにして下さいね!

 

東京などでももちろん潮の満ち引きは起っていますが、

石垣島での変化は(他の離島でも)想像以上ですよ()


予想以上に遠浅になることもあります。気を付け下さい!

 

海遊びを楽しむ秘訣に「干潮満潮」を調べておく!ありだと思います☆

 

 

ちなみに、潮の情報は天気情報の中で調べることが出来ます!


では!楽しい海遊びを!




コメント(0)
トラックバック(0)

▼このメッセージへのトラックバック一覧

トラックバックはありません。

▼画像認証
下記に表示されている数字を半角で入力して「トラックバックURLを表示」を押して下さい。