八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
今日は寒いよ・・・。
2008/02/27 14:27:22 ブログカテゴリ 県内観光 | 書庫 全般
なかなか天気が安定しない、石垣島の2月。
今年は特に???

肌寒い日、リスザルさんたちはこんな感じ。

ちなみになぜ八重山民俗園で南米産のおサルを飼っているのか?!
と疑問に思われる方も多いかとおもいます。
それは・・・あたたかいから!!です。
もともとは八重山民俗園は名古屋鉄道の経営でスタートしました。
名鉄の関連企業には日本モンキーパーク(世界サル類動物園と遊園地)がございます。
そこで飼育されていたリスザル君たちをより自然に近い状態で、生活してもらって、
さらに地元の方や観光客の皆様にも喜んでもらおう!!ということで、
八重山民俗園で飼育ということになったわけです。
年中暖かい(最近はチョット寒いけど、内地に比べたら!!)石垣島ならではの、
究極の生態展示が実現したわけです。
現在のリスザル園はもともとの自然林をフェンスで囲い、周囲に電気柵を設置することで、
園外への逸走を防いでいます。
約2,500?の広いリスザル園の中ではのびのびと暮らしてもらっていますが、
外に出てしまえば、外来種となって島の自然にご迷惑をかけることにならないよう、
気を配っております。

現在は八重山民俗園はうえちグループが経営しております。



コメント(0)