ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
ずっと気になっていた言葉 濃縮還元
2011/08/31 01:11:46 ブログカテゴリ ラッキー | 書庫 日記

ペットボトルや紙パックの100パーセントジュースに書いてある「濃縮還元」って言葉、ずっとずっと気になって仕方がありませんでした。でもいっつもインターネットで検索するのを忘れちゃうんですよね。

あ、ちなみにケータイはいまどき珍しくパケ放題に加入していないので残念ながらネットはしません。
ケータイのネットでなんでも済ませる人はすごいなって思います。
あんな小さな画面でチマチマ作業をするなんて考えただけで頭が痛くなりそう。

万が一スマートフォンに買い替えたら、その時はネットを楽しむと思いますが。

と話はそれましたが、この濃縮還元って言葉の意味をやっと知ることができました。

それも自分で調べたのではなく、なんとなく友人と一緒にいるときに
「このジュースの濃縮還元ってどういう意味なんだろうね」って聞いたら、なんとその子が教えてくれたんです。

意味は…
一度搾った果汁を煮詰めて水分を飛ばす(これは保存や運搬を楽にするためらしい)。→これが濃縮。
水分を飛ばした果汁にまた水分を足して薄める(元と同じ濃さに戻せば100パーセント果汁だと)。→これが還元

ってことらしいです。一つ賢くなった(ー_ー)!!



コメント(0)
トラックバック(0)

これはないぜ、ドーナツさん
2011/08/15 20:40:01 ブログカテゴリ 口コミ | 書庫 日記

ポン・デ・たこ焼き風

これを初めてネットで見かけたとき、衝撃的過ぎました。
そして、友達のところに遠出した時に、たまたま見つけて買って食べたのですが、その味もまた衝撃的!

きっと2度と食べないと思います。

ドーナッツでもなく、たこ焼きでもなく、いったいなんなんだろう?何がしたかったんだドーナツ屋さん!って全国民が突っ込みを入れていると思います(いや、私の味覚が変なだけかもしれないけど)。

甘いものはやっぱり甘い状態で食べたいですね。
昔っから甘いものは大好きだったので、余計にそう思うのかもしれません。

今も忘れられない味で大好物なのは、シナモンロール。
べたな話ですが、お金持ちだった友達の家でおやつとして出されてあんまりにおいしくて、これまたベタな「この世の中にこんなにおいしいものがあるなんて!」的なショックを受けたんです(笑)

今でこそいろんなところで食べられますが、昔はもっとレアな食べ物だったような気がします。



コメント(0)
トラックバック(0)