ごーやーどっとネット沖縄  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
ゴーヤの佃煮
2012/05/17 13:54:54 ブログカテゴリ 沖縄料理 | 書庫 日記
今日実家の母がゴーヤの佃煮の作り方を教えてもらった、と言って作ってくれた。
時々どうにもならないほど苦いのがあって、それを食べるたびにゴーヤから遠ざかる私のために、聞いてきてくれたらしい。
食べてみると、ほんのり苦いけれど、こりゃうまい、という味に仕上がっている。
ゴーヤと鰹節を佃煮にしたものだった。
これなら苦みが気にならない。
せいぜいつくしの佃煮程度の味だ、大丈夫。
さっそく作り方を聞いておいた。

ゴーヤがあまりにも苦そうなときは水にさらしてから作れ、というけれど、ごくたまにうまく当たってしまう苦いやつは、どうやったって太刀打ちできるはずがない(笑)
ゆでても水に浸してもまったく苦みが抜けないおそろしいやつがたまにいるからなぁ。
あれは育つ土地で味が変わるそうですね。
唐辛子の辛さが日本と大陸と異なるのと同じ原理らしいです。

で、どっちでできた方が苦いんだっけ。
沖縄だったっけ、内地だったっけ・・・忘れちゃった。
もう一回調べて、苦くないおいしい方のゴーヤで佃煮にトライしようと思っています。


コメント(0)
トラックバック(0)