ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
業種をググッてみた
2011/01/21 11:45:48 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

前回アップした業種を簡単に調べたところ。

グラフィックデザイナー

ポスター、チラシ、カタログ、新聞広告、電車の社内吊り、DM、商品パッケージなどをデザインする仕事。絵を描くことが好きな人や何かを上手く表現をするのが好きな人向き。センスが必要になってくるし、プログラムのコーダーなんかよりお客と接する事も多い。

Webデザイナー

この職はごーやーどっとネットの講師の人がやっている職種でHTML+CSS+αで仕事は出来るのかもしれないけど、基本的にデザイナーと言うだけあって感性が必要になる。
写真を撮るのが好きな人や細かい作業が好きな人向けと思われます。

ソフト、システムの製作(SE)・プログラマー

これは元々自分がやっていたジャンルでインターネット上でのシステムの構築や、ソフト自体を作る仕事。
物づくり系で発想力や想像力、表現力が必要になってくる。
何かを0から作るのが好きな人はハマります。

アプリケーションソフトを使用しての業務(設計、製造業)

これは色んなジャンルに精通する事なんだけど基本的に建設業や製版業などの物づくり系の仕事。
どのジャンルでも精通すると書いたとおり、pcを使って何とかって言うより、就職した先での他の知識が必要と思われる。

ネット利用の業務(業者)・ネット利用の通信販売

これは楽天やヤフーのようなショップ展開をしている会社の事を言っているのだと思うけど、そういう会社に入ったとして何処の部署に配属されるかにも必要なスキルが違う。
根本的なネットの仕組みを分かっていた方が有利なのは間違いではないと思うけど。。。

ネットで利用するコンテンツの製作(IT企業)

これはそもそもコンテンツとは何かって事だけど調べると・一般に、コンピューターのようなマルチメディア環境によって提供される内容や中身のことである。映像・静止画・音声・文字などの情報やデータの総称として用いられる。とある。
って事でプログラマーのようにそもそものインターネットの仕組みやパソコンの仕組みを知らないとできない仕事。

ネットワークエンジニア

これはネットワーク&パソコンの仕組みに詳しくなる仕事。そもそものpcを一人で組み上げたりポートの設定を振り分けたり覚えることは色々。
って事は勉強しなくてはいけないことが色々、仕組みが分かってくるとすごい面白いではあるけど給料に反映されていくのは遅くなると思う。

アフィリエイトやSOHOの在宅ワーク

これは在宅で個人で出来る仕事でpcの知識もさほど必要なくゴーヤーに通っている人なら難なく出来るとは思うけど、ずっとpcの前座って色んな情報集めや自分の持っているページの更新を随時しなくてはいけないので結構大変。なおかつ生活に余裕が出るまで稼ぐとなると時間がかかる。

テストプレイヤー

これは開発されたソフトやゲームなんかをプレーヤーとしてテストしてバグを見つける仕事。ゲーム好きだったりだったらいいと思うけどずっと座りっぱなしでプレーするので結構大変。/

とりあえず前回の日記にピックアップした業種はネットで「パソコンを使う仕事」を検索して出てきた業種なんだけど、大まかに分けるとこんな感じかなww
ちなみにHTMLのステップアップとして何を勉強すればいいか疑問に思っている人。俺的にはjavascriptを勉強するのがオススメですかね。



コメント(9)
トラックバック(0)

面接
2011/01/18 14:20:29 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
明日はごーやーどっとネットの面接(。・д・。)

スーツ。。。袖に穴が開いてるんだよねε-(;-ω-`A) フゥ…
穴を隠して着るか?この前の襟無しを着るか。。。。

スーツを買いに行きたいけど昨日電話代を払ったもんだから金がない(*´Д`)

悩みどころだなww


それはそうと今日の本題。
そろそろごーやーどっとネットスクールが終了間近なんだけど。
ごーやーで勉強して、自分がこの後学校で教わった事をどういう風に就職やレベルアップに活かす事が出来るか、多分明確に分かりづらい人が居ると思うんでパソコンを使う仕事を簡単に書いておこうかと。

パソコンスクール

グラフィックデザイナー

アプリケーションソフトを使用しての業務(設計、製造業)

ソフト、システムの製作(SE)

ネット利用の業務(業者)

ネットで利用するコンテンツの製作(IT企業)

ネットワークエンジニア

コールセンター

プログラマー

ドッター(ドット絵を描く)

DTM(音楽製作)

テストプレイヤー(バグが無いか探す)

アフィリエイトやSOHOの在宅ワーク

パソコンのパッケージソフト制作(ゲーム、ビジネスソフト等)

ネット内でのサービス業務(HP製作代行、サイト製作)

ネット利用の通信販売。

DTP・CTPオペレーター

出版用のデータをパソコンで作る

ちょっと調べただけでもこの位出てきたww
今度時間ある時にでもそれぞれ調べてアップしていきます。

まぁ。。。学校もあと少し、残っている生徒も少なくなってきたけど頑張ろう(*^-^*)v

コメント(5)
トラックバック(0)

中原先生お疲れ様( ^o^)ノ
2011/01/12 13:23:29 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
急遽今日でWebクリエーターの授業が終了と言う事でお疲れ様でしたww
なかなか午前科の生徒は手強かったんではないでしょうか?
次は新年会ッスねww

サブ講師の業務内容の話はいつ聞けるのかな?
そろそろ卒業後の生活の事を具体的に考えて構築していかないといけないから早く聞きたいッス。
よろしくお願いいたします。


コメント(4)
トラックバック(0)

あけおめ〜ヾ(´∀`o)
2011/01/05 14:15:53 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
今年も頑張りましょう〜!!!ってことでヨロシクッス(≧ω≦*)b

とりあえず今年の授業からCSSに入ってきました。
って事でみんな頭抱えてるみたいですね。。。

一応自分のリンクからHTMLリファレンス飛んでもらえばCSSの事も見れるんで興味がある人は見てみると面白いかもww

特に22日に試験受ける人ヽ(~-~(・_・ )ゝ{ガッツだぜww)

ちなみに22日は俺の誕生日。。。。。。


とうとう。。。


37才。。。。orz

まぁ。。。例年どおり末吉だったし、今年ものんびり生きよっとww

ps、先生〜年賀状ありがとうございました☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

コメント(6)
トラックバック(0)

年末最後のごーや
2010/12/27 09:29:23 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
今年も一年早かった


しかしやっっと時間がとれるww
今年の正月はビデオ三昧゜*。(*´Д`)。*°

友達が「ワンピース」のTV版をレンタルしてきて全部ダビったって言うんで
借りてきて一気に全部見るww

ん〜まったりな正月だww

しかし既にアーロン辺までは見終わったんだけど、やっぱ泣ける。:*:・(*TωTp)
あそこの話しが俺の中では一番好きだ。。。。

思い出すだけでも泣けるwww

今日から処刑台の所の話^^
スモーカー大佐熱いッス


コメント(3)
トラックバック(0)


[ 次の 3 件を表示 ]