ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
対話は名ばかり。
2010/11/29 18:13:50 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
小泉政権から麻生政権にかけて首相官邸で安全保障を担当していた柳沢協二氏(元官房副長官補)は11月2日、都内の日本記者クラブで講演し、米軍普天間飛 行場を県内移設する根拠の一つとして政府が言及する『抑止力』論について『海兵隊という部隊の特性からいって沖縄でなくてはいけない必然性はない』と述 べ、政治の決意次第で国外・県外移設は可能だと強調した。

『抑止力』論について、『一番大きな懸念である北朝鮮のミサイルに対しては、ミサイル防衛とアメリカの報復的抑止力でほぼ抑止されている』などとし、北朝鮮や中国との関係で海兵隊に援助及び抑止力としての機能はないと具体的に言及した。

菅政権も国外・県外移設が可能な事を十分承知しているであろう。

それでも敢えて話し合いとは名ばかりで、公有水面埋め立て許可に関する知事権限を取り上げて『特別措置法』で強硬に転ずるかも知れない。

06年の県知事選の直後、当時の久間防衛長官は『県内移設反対の候補が当選した場合、法を作ってでもやらなければならない』と言ったように....


名護
2010/01/18 17:39:24 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
選挙や基地問題ばかりが取りざたされる名護市だが、実は沖縄本島の市町村で最大の面積を誇り、「あけみおのまち」とも称される一大観光都市。「あけみお」 とは、夜明けの美しい入り江の水の流れのことで、名護湾にのぞむ名護市の風景を表した言葉だ。今回は、そんな名護市の見所をご紹介する。

ま ず、名護市といえばオリオンビールの発祥の地として有名だ。沖縄の地ビールとして有名なオリオンビールは、昭和33年に水のいいことで有名だったここ名護 市に工場が建設されたのがはじまり。当初の社名は、「沖縄ビール株式会社」で、昭和34年に現在の社名に変更されている。ちなみに「オリオンビール」とい うビールの名前は公募で決まったもので、南の星座であるオリオン座からとられたもの。星座の名前が採用されたのは、星が人々の夢やあこがれを象徴すること や、当時沖縄を統治していた米軍の最高司令官のマークが「スリースター」だったこととも関係しているそうだ。オリオンビールの生産工場は現在も名護市にし かない。工場見学も毎日行われており、事前に予約すれば参加できる。車を運転しない人には、作りたてのビールの試飲サービスもある。

名護 市といえば、ナゴパイナップルパークも有名だ。ナゴパイナップルパークは、その名の通りパイナップルのテーマパーク。メインは広大な敷地に100種類もの パイナップルが栽培されているパイナップル畑で、パイナップル号なるカートに乗って見学ができる。他にもパイナップルの歴史、効能、料理方法などに関する 資料の展示されたパイナップルギャラリーや、パイナップル食べ放題サービス、お土産屋ではパイナップルグッズを買うことができ、パイナップルマニアにはた まらない場所となっている。

他にも、沖縄唯一の海中展望塔のあるブセナ海中公園や、熱帯地方の動植物を見られる沖縄ならではの動植物園ネオパークオキナワがあり、野球ファンには日ハムのキャンプ地としても有名な名護市。実際に現地を訪れて、基地問題を考えるきっかけにするのもいいかもしれない。



昔の名護市と言えば、海岸線を縫うように走るナナマガイ(七曲がり)の国道58号線や、ヒートゥー狩り(イルカ狩り)だね。


本当かどうか定かではないが、当時はヒートゥーが名護湾に入らず狩りが出来ないと、市長の日頃の行いが悪いからだとか、様々な憶測を呼び、次期市長選挙にも影響があったと、真しやかに語られたと言う。

私も小さい頃ヒートゥー狩りを見て衝撃を受けた(;;;´ェ`;;)


ヒートゥーは逃げ回り、それを追い掛けてモリを打つ小型漁船やボート。

海水が一気に血の色で染まり、海岸ではヒートゥーを解体する姿も....

まぁ..いま振り返ってみると、ヒートゥーが名護市や近隣の人々のお腹を満たしていたのだろう。



アンを探して
2009/11/25 20:31:18 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
今日は 赤毛のアンで有名な、カナダはプリンスエドワード島が舞台な映画「アンを探して」を
友達とみてきました。


とんねるずの貴明の娘、穂のかちゃんと映画監督さんが生で舞台挨拶にきていました。

映画の穂のかちゃんは、すっぴんなので高校生みたいですが、舞台挨拶では プロのメイクできていて別人でした。スレンダーな美人さんでした。

監督さんは女性で なんと沖縄那覇市出身なんですよね〜。
カナダのモントリオールで映画の勉強をしてきたらしいです。

監督のお姉さんは 沖縄でシンガーをされており、映画のエンデングではお姉さんの歌が流れておりました。

生で舞台で歌ってくれました。

監督とシンガーのお姉さんは 髪型は違うけど
さすが姉妹、よく顔形が似ていました。

穂のかちゃんは、貴明お父さん似ですね。
映画のすっぴんは、松たか子にも似ていたりもします。


映画の舞台のプリンスエドワード島、
癒し系ですね〜
自然豊かで花花が可憐で
赤土も緑も綺麗だし、海にも囲まれているので、森、田畑、海、があるのは贅沢だなぁ〜。

私もこんな環境で
野菜や果物を作って、パンやジャムを作り、とれたての野菜満載や、 海のロブスター料理をして
ペンションなんかできたら好きなだけ
自然で体によい料理が作れそうだなぁ〜って…。

冬にはペンションをしめて旅行とかしたいし…


勝手な妄想ですが。
笑。
人妻 出会い 無料とかメル友募集掲示板 中学生家出 掲示板 東京に書き込みするのはもうやめようと思う。


沖縄のテレビ深夜枠
2009/10/16 14:14:02 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
昨日、ケンミンショーが放映されてたんですが…


沖縄未放映分らしいんですが…



その内容が…




今年の年明け頃の内容…



思いっきり冬なんです。


この回は未だ沖縄で放映してなかったかもしれないけど…



なんか違うようなぁ〜って思ったのは自分だけかな…



まっ、好きな番組だから、いっか

愛してるというあなたの出会い 掲示板での言葉は、家なき子にかける甘い言葉よりも悲しい。



スペイン風カフェバー
2009/09/08 18:57:19 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
先日、あまりのストレスに我慢できなくなり、いまたまたま無職の知人に声をかけ(今月からは契約仕事が決まったらしいが)、カフェに誘った。
那覇市内にある
国際通りまで二人でバスに揺られ、
国際通りをゆっくり散策し、
なかなかカフェが決まらないでいると、 国際通りの裏側に むかし行ったイタリアンカフェがあるのを思い出し、行ってみたんだけど、その日はちょうど、沖縄では 旧盆最後の日のためお休み。

また歩くのはしんどいなーと思っていたとこに、そのイタリアンカフェの近くに、初めてみるカフェが新しくできていたのはないか。


迷ったあげく 入ってみようということに。

白い壁にスペイン風のインテリア。
地中海を思わせる
エキゾチックな店内と音楽に大満足♪

まだ開店して 二ヶ月だとか。


夜12時までやっていて、昼はカフェ、夜はバーにもなるらしく、カフェバーが好きな僕には
良い穴場を見つけることができて満足であります^^

 

SEXするために逆援助してるんじゃない、すべては高額な報酬のために我慢して好きでもない相手とSEXしてるんだ。




[ 次の 3 件を表示 ]