八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
ムーチー
2007/01/26 12:50:16 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 見て下さい、この青い空!
久しぶりの晴天です♪
年間快晴日数47位の沖縄県、冬にこんなピーカンなのはわりと珍しいことなのです。
あぁ、おうちに帰って布団を干したい・・・(;_;)

ところで、今日はムーチーの日です。
もち粉に砂糖と水を入れてサニン(月桃)の葉にくるんで蒸したお餅(ムーチー)を、厄払いと子供の健康を祈願するために火の神様や仏壇に供えます。
沖縄本島でよく見られる行事ですが、八重山でも年々定着してきていて、お菓子屋さんで売り出されたり、スーパーでも「ムーチー手作りキット」として、粉やサニンの葉が並んだりしているのを見かけます。
この日にムーチーを食べると風邪をひかないそうです。

また、大寒からこの時期が一年で一番寒い時期にあたり、この寒さを「ムーチービーサ」と呼ぶのだそうです。
・・・今日は23°まで上がるんですけどね。

サニンの葉は香りが良く防虫・防菌・防カビ効果があるということで、沖縄では昔から箪笥に入れたり靴箱に入れたりして活用していたそうです。
また、強い茎の繊維を縄や紙に加工したり、咳止め効果のある種子は漢方薬として利用されていました。
今では、化粧水やらお茶やらいろんなものに加工されたりもしています。
春には、白い花が鈴のようについて、あま〜い香が立ち込めて・・・オールマイティーのサニンなのであります。

昔の日記“思い出のおやつ”も読んでみてくださいまし。

ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com

uppic uppic

コメント(0)
トラックバック(0)