八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
飛行機
2009/04/07 14:20:16 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 何日か前の新聞記事に、
「2013年の新空港開港時に、低料金を売りに日本国内を運航しているスカイマークエアラインズが石垣=那覇間路線で新規参入を予定している」という内容の記事がありました(^O^)/スゴイ。
その記事によると、1日5往復・10便を予定しているとのこと。

現在、石垣空港に降り立つ飛行機は
JTAとANAの2社。

3社になることにより、便数も充実して、飛行機が足(ここでは「普段使いの交通手段」の意味です。)・・の地元住民としてはうれしい事であるなあ…♪とやどかりは思うのです…。

飛行機が足…というのは、本土に住んでいるころは考えられませんでした。
飛行機=特別なときにしか乗らないもの…という感覚でした。

でも、島内では、島で済ますことができない用事…
たとえば、特別な免許の更新や講習・大きな病気にかかった際の治療・大学&専門学校などの教育のため・島では開催されないセミナー・・・・などなど、ふと考えるだけでも沢山の日常的な用事があるのです、そのたびに飛行機に乗る事になります。

ひと昔前に比べると飛行機の料金は格段に下がってきたから
凄く助かってはいますが・・・・・、
島での収入に比べるとまだまだ「うーん、高いなあ…」と感じてしまうことしかりです。

もうちょっと地元にもやさしいお値段、
そして観光に来て頂く方々にもやさしいお値段になるといいなあ…
…なんて、今日はちょっと、ぼやきがはいっているやどかりでした。


ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com





コメント(0)
トラックバック(0)

▼このメッセージへのコメント一覧

コメントはありません。

▼このメッセージへコメントを書き込む
名前(25文字まで)
URL
コメント
画像認証 下記に表示されている数字を半角で入力してください。