八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
豊年祭
2009/08/01 13:16:08 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 豊年祭シーズンです。
五穀豊穣に感謝し、豊作を祈願するお祭りです。
石垣各地や離島で行われますが、地域によって、旗頭や弥勒行列、大綱引き、武術奉納などなど観光のお客様も楽しめる伝統芸能が見られます。
中には、門外不出・撮影禁止の秘伝神様が出没する地域も。

写真は、先日行われた大浜地域の豊年祭りです。
弥勒行列、旗頭の奉納に続いて、地域の各種団体のパレードが23組(多っ)。
薄暗くなってくると、ツナヌミン(下の写真)が始まります。
山側の村と海側の村に分かれて男衆が支える板の上での武術の奉納。
このあたりになると、松明の火と独特な指笛で、不思議な盛り上がりを見せ始めます。
最後は、観客も参加しての大綱引き。

ちなみにやどかりは、子供の部活の遠征費用稼ぎのために、ずっと父母会の屋台で販売係をしておりました(涙)
八重山のお祭りの屋台は、殆ど業者ではなくこういった地域の団体が資金稼ぎのために出店をしています。
ちょっと大会に出るためにも飛行機に行かなくてはならない離島の辛いところです。。

その他の豊年祭りのスケジュールはこちら! 
   ↓
http://jaima.net/modules/schedule/index.php


ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com

uppic

コメント(0)
トラックバック(0)