八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
やどかりハウス
2006/04/30 20:37:42 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 今年もやどかりハウスがお目見えしました。
9月までは、ぼくらヤドカリの一族がロビーでバカンスを楽しみます。
ぜひとも遊びに来てちょーだい♪

別荘は、新築のあかがーら。
ちゃんとシーサーが乗っかっています。
庭にはやしの木がゆらゆら、目の前の浜にはサバニがぷかぷか。
うーん、リゾーティ☆

おうちの中には、ごちそうが用意されています。
大好きなバナナやマンゴー、尾頭付きの鯛まであるゼ!
三味線もあるし、今夜はもちろん宴会でっす!!
あれ、もう酒瓶が転がっていますケド。
・・・そういえば、このおうちを作ってくれた元スタッフのおじさんは、シマー(泡盛)好きで有名だったなぁ。(シミジミ
きっと、新築祝いにいっぱいひっかけちゃったんでしょうねえ。

毎年、たくさんの人が遊びに来てくれますが、なかには里子に出るやどかりもいます。
ビビッと来たやどかりがいたら、ゼヒ連れて帰ってペットにしてやってください。
でも、ぼくたちはあんまり寒いのは苦手なので、冬はできるだけ暖かくしてほしいなぁ。
きょーだい達を、どうかどうか、かわいがってやってくださいマセ m_ _m

それから、ぼくたちは、冷たい息をかけられるのは苦手なので、隠れちゃいます。
あったかい息をかけられたら、顔を出します。
もちろん、酒くさい息は、あたたかくてもゴメンですが。

ではでは。
ロビーで会おうねぇ♪

ホテル日航八重山ホームページ
http://www.nikko-yaeyama.com


uppic

コメント(2)
トラックバック(0)

神の島遥か国
2006/04/28 19:50:29 書庫 スタッフ便り一覧
uppic なんてタイトルを見出しに使ってみましたが・・
昨日は仕事の流れと会社外の集まりの関係で夜の街に出かけてきました。

その夜の街を『美崎町』といいマス。
この美崎町が、かの有名なサザンオールスターズの唄に昨年登場していました。
その曲のタイトルが「神の島遥か国」といい、石垣島のテ〜ゲ〜なところというか、物事気にしない人たちがいるところ・・っていう意味で「神の島遥か国」というタイトルがついたようです。

その「神の島遥か国」の飲み屋界隈の美崎町・・・その飲み屋の数というとハンパじゃなく、
ナ・ナ・ナント400店近くもあります。さっき調べて自分もビックリ!
なんでビックリかというと、石垣島の人口は実数5万人程度です。
その中には当然老若男女全てが含まれるわけで、
実質この飲み屋界隈に夜な夜な現れるヒトは限られた人たちでうん千人しかいないのです。
(私調べ・・というか推測で)
そのうん千人のヒトたちで400店ちかくの収入を支えているわけで、比率はなんと5、6人でひとつの店を支えてるって計算デス。
これはすごい「ゆいま〜る(助けあい)」の精神だな〜・・と改めて思ったりもします。
さすが神の島と呼んだ桑田さんは読みが深い!!(んなことないか・・)

ホテル日航八重山ホームページ
http://www.nikko-yaeyama.com



コメント(1)
トラックバック(0)

フーチバー
2006/04/25 10:38:13 書庫 スタッフ便り一覧
uppic クセのあるぬちぐすい(命薬←生命を支えるおいしい食べ物のことを沖縄ではこう呼ぶのです)を、もういっちょう。

フーチバーです。
ヨモギですね。

1か月ほど前に、原っぱで摘んで来て食べた残りの根っこを、プランターに投げておいたら、こんなに立派になりました。
おつゆの具ぐらいにはなりそう♪

ヨモギ、というと「土手で摘んでダンゴに混ぜる春の香」というイメージですが、沖縄ではそのへんの庭や原っぱに生えています。土手もあんまりないしね。

今は、体に良い沖縄食材ということで、いろんな加工品がおみやげとして売られていますが、やっぱりヤギ汁や牛汁に入れて食べるのがメジャーです。
ヤギの臭み抜きと同時に、血圧を下げる働きがあるんだそうです。
高血圧でヤギはドクターストップがかかっているというおじぃは、
「ヤギはやめられないさ。フーチバーをまんでぃ入れたら大丈夫さー」
と、言ってぱくぱくとお召し上がりになってました。

まあ、ヤギもくさいけどフーチバーもくさいので、好き嫌いは分かれるところですが、もちろんヤドカリはどっちも好き。
でも、ヤギ汁はしょっちゅう食べられないので、フーチバーがたくさんあるときは、おひたし(というよりナムル?)にしちゃいます。
ホントに一瞬お湯にくぐらせて、ごま油・塩・酒・醤油・一味のタレにつけます。
苦くて、とても体に良さそうな味がします。
でも、おつまみには最高ですよ♪

ところで、お灸のもぐさって、ヨモギの産毛だけを使って作られているんだそうです。
へぇ〜。
気のとおくなるような話ですね。
88へぇ、あげちゃいました。

ホテル日航八重山ホームページ
http://www.nikko-yaeyama.com


コメント(1)
トラックバック(0)

島らっきょう
2006/04/21 21:46:56 書庫 スタッフ便り一覧
uppic らっきょう好きのやどかりがオススメする、この「島らっきょう」!
本土の大きい酢漬けのももちろんウマイ♪ですが、沖縄にきたらこのちっちゃい島らっきょうがまたウマーイ♪♪♪
沖縄では酢漬けにはせず、てんぷらや浅漬けにするのが一般的ですが、宮古島ではみそ味にして炒めたりもするそうな。
また、血液が固まるのを防ぐ「アデノシン」が含まれていて、脳卒中や心臓病にも効果があるといわれています。独特のにおいの成分は「アリシン」、これはビタミンB1の活性化を助け疲労回復にも役立つそうです。病原菌に対する殺菌効果もあり、新陳代謝を促進するのでなんとダイエットにも効果アリ!!!もう、いいことづくしの島らっきょう!
でも食べ過ぎには注意しましょうね〜、そしてデートの約束を控えたかたにはNGかも・・・「でもどうしても食べてみたい!」という方には居酒屋デートで一緒に食べるのがいいですね(笑)
今はわりと一年中出回ってたりしますが、一番の旬は2月〜4月です。もうじき旬もおわるので、まだこの美味しさを味わっていないかたはぜひお試しあれ〜(^O^)/ちなみにホテルロビーで17:30〜21:00まで開催している「夜市」でも販売しています♪いそげ♪いそげ♪

ホテル日航八重山ホームページ
http://www.nikko-yaeyama.com



コメント(8)
トラックバック(0)

時期はずれ
2006/04/20 08:51:58 書庫 スタッフ便り一覧
八重山商工の惜敗から3週間。
あれから、トライアスロンももずくの日も過ぎて、すっかり落ち着きを取り戻した石垣島です。

でも、いまだに町のところどころには甲子園初出場を祝う横断幕が。
「祝!八重山商工甲子園初出場!」
「めざせ、全国制覇!」
・・・明らかにこのコトバの合わない時期に来ちゃっているんですけど。
せっかく心からの祝いを込めた横断幕に少しでも長く命を与えたいという愛着心からか、夏までこのまま使おうという(希望を込めた)魂胆か、はたまた単に片付けるのがナンギなのか。

しかし、ワタクシことやどかりは、最近この横断幕を見るたんびに、毎年3月末まで床の間に鎮座していた実家のお雛様を思い出してしまうのです、ハイ。
(おかげさまで、優雅な一人身のままミソジ突入・・・)

石垣島には、1年365日「歳末大売出し」している金物屋さんや、いまだに「年賀はがき販売はじめました」という商店もあります。
ナニカが違うってことが明らかすぎて、誰にも迷惑をかけていない看板たち。
こだわらなさがほほえましく、ゆるーい気持ちになれること請け合いですので、石垣島に来たら探して、そしてつっこんでみてくださいな。

ホテル日航八重山ホームページ
http://www.nikko-yaeyama.com


コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]