八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
のんびり♪鳩間島
2006/05/11 19:04:57 書庫 スタッフ便り一覧
uppic この間のお休みに(・・・休んでばかり?)鳩間島に行ってきました。
テレビドラマ「瑠璃の島」の舞台になった島でご存知の方も多いかと思います。
いままでは貨客船(フェリー)しか通ってなかったこの島、この4月から高速船の定期航路が日に1便通るようになり、観光のための日帰りもできるようになったので早速行ってみました。
名所も数箇所しかないのであっという間に集落付近の散策もすんでしまいました。時間がゆーっくり流れている島だなあ・・・という感じ。
やどかりが初めて鳩間を訪れたのは約11年位前、本土で仕事を辞めた時に八重山を1ヶ月かけて旅行していた時のことです。あのころに比べると、宿泊施設の数も増え、ランチもできる食事処もでき、海を楽しむ為のレンタル業者もでき、そして念願の高速船の開通!
そうなったのもテレビドラマ「瑠璃の島」の影響があり、人々も訪れてくれるようになったからというのが一番の理由だと思います。テレビの影響はやっぱしスゴイ!
それによって収入源となる仕事が島でできるようになり、帰ってきたくても仕事がなくて帰れなかったけども、かえって来る事ができた島人もいらっしゃるようです。過疎の島だったのがこういう形でいい方向に向かっていくのはいいことですね(^u^)
やどかり的には、鳩間島はいつまでも「豊かな自然以外に何もなくて時間がゆったり流れている島」でいてほしいなあーとも思いました。
もちろん、島の人に必要な事はもっともっと増えていいと思います。たとえば診療所(島に在中するお医者さんも含む)とか、高速船の本数とか、うき桟橋とか、そういう生活に必要な類のものです。
島をどんどん観光の為に開発していくのではなく、いまある自然をこわさないように観光でくるひとたちにも提供していくという方向がいいな〜、もともとある自然やのんびりした空気、そしてひとの人情、伝統を大事に受け継いでいく島の姿勢・・・などを観光に生かしていけたらいいな〜と思いました。
ちなみに今回は徒歩で島の様子を確認したかったので、すみずみまで歩いてみました。天気も程よくよく。。。というかピーカンだったのでかなり暑かったですけどね(^^;)水分補給しつつ歩きました。でもこんなにいいお天気の時は海でまったりしながら海水浴を一日したりのほうが楽しめたかなー?と。次回はそうするゾ!もう、歩きすぎて真っ黒です・・・(えっ?いつも??)たはは〜・・・。
ツアーデスクでも、観光バスやシュノーケリングのついたコースや、往復乗船券のご案内もしています。どうぞご利用下さいね♪

ホテル日航八重山ホームページ
http://www.nikko-yaeyama.com

uppic uppic

コメント(2)
トラックバック(0)