八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
いまがみどころの花たち
2006/05/18 10:37:20 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 「この黄色い花はなんていうかねえw(゜_゜)w ?」
「えっとー、確かアリアケカズラといったはず。」
「じゃあこれは(  ̄O ̄)?こっちの赤いの。」
「うーんと・・・オオゴチョウです。」
「へえ〜〜、いまがいいね〜。満開!!!きれいさね〜( ⌒▽⌒ )」

一日の勤務を終え、車がおいてある駐車場手前に咲いている花々がとてもきれいだったので、しばしたたずんで?花を見ていたら、とおりすがりのおじいに話かけられました。年中いろいろな花が楽しめる南国沖縄ですが、やはり夏場が生き生きとたくさんの花たちが咲き誇ります。

黄色の花はアリアケカズラ、キョウチクトウ科のつる性植物で黄金色の花が有明の灯火を連想させることからきています。肉厚な花びらを使って首飾りや音だし遊びもできちゃいます♪沖縄県では勝連町、浦添市の花でもあります。
赤色の花はオオゴチョウ、まめ科で細めの樹に咲く蝶がはばたくような形のゴージャスな花、えんどう豆の様な実がつきます。サンダンカ&デイゴとともに沖縄の3大名花といわれています。

ホテルの敷地内や、近くの散歩道にも、これ以外にもたくさんの花々が咲いています。オリジナルマップの「花*花さんぽみち」でもご紹介していますので時間がとれたらどうぞ歩いてみてください!
・・・でも晴れた日は暑くてばてちゃう┐(’〜`;)┌ので、くもりの日や早朝、日が陰る夕方ごろがおすすめで〜す。ヽ(^_^)ノ
ちなみにこの画像の花は、ホテル裏手第二駐車場のところのおうちに咲く、いま満開でとってもきれいにみられる花です♪

ホテル日航八重山ホームページ
http://www.nikko-yaeyama.com

uppic uppic

コメント(1)
トラックバック(0)