八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
クワガタはどこにいる!!?
2006/08/28 14:54:49 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 夏休みもあとわずかですね。
2学期制を導入している石垣島の夏休みはとっくに終わっていますが(秋休みがあるそーです)、今ごろは宿題の存在を思い出して慌てている子供が日本中にあふれていることでしょう。

今頃になってナンですが、トップの写真は我が家に飛んできたクワガタ君です。
カブトムシやクワガタは、古今東西、永遠の少年のアコガレだと思いますが、最近は“ムシキング”なるゲームが大流行して、JALも“ムシキングジェット”を就航させるほど、少年のハートをがっちり掴んでいるようです。
(子供が虫に親しむのにも、お金がかかるようになったモノです・・・)

写真のクワガタは、“オオクワガタ”や“マンディブラリスフタマタクワガタ(ながっ)”などのレアモノではなく、“ヒラタクワガタ”です。
石垣島の某観光会社の社長が、副業の観光農園で新種発見したのかと思いきや、平べったいから“ヒラタクワガタ”なんだそうです。
そのまんまですね。。。
本土から八重山まで分布するメジャーどころのクワガタですが、八重山に住む亜種の“サキシマヒラタクワガタ”は、大きくなる種類だそうです。

クワガタといえば、クヌギ林やコナラの森にいるイメージですが、石垣島にはそんなものはありません。
市街地のハジッコにある我が家にはたまーに、遊びに来ます。
郊外にある友人宅では、夜な夜な網戸にくっついているクワガタを集めるのが子供の日課だったとか。
でも、あくまでも気まぐれにクワガタ君が遊びにきてくれるのを待つばかりという、受け身の切ない態勢。
・・いったい、クワガタ君はどこにおすまいなんでしょう???

なんて思っていたら、子持ち主婦スタッフのSさんが、
「昨日、知り合いのパイン畑に行って、息子とクワガタを捕ってきました〜」
「え、パイン畑にクワガタ?」
「はい、いーっぱいいましたよ♪ 熟した実の下とか中とかに・・・」
「ナカッ!?」

そういわれてみれば、パインの汁(というより実)なんて、いかにもクワガタ好きする感じです。
う〜ん、盲点でした。

念のため、石垣島には天然のパイン畑は一切ありませんので、クワガタを捕るために立ち入らないようにご注意ください☆

ホテル日航八重山ホームページ
http://www.nikko-yaeyama.com

追伸:
はるひかさん、コメントありがとうございます。
石垣島に、パイン畑はたくさんありますが、「天然ではなく、すべて持ち主のいる土地なので・・・」という意味でした。
やどかりの文章がまぎらわしくて、ごめんなさい。。。
そろそろシーズンも終了になりますが、石垣島産のおいしいパインも食べて帰ってくださいネ☆

ご来島、お待ちしておりま〜す♪

コメント(1)
トラックバック(0)

夏のオススメ! パート2
2006/08/24 18:37:13 書庫 スタッフ便り一覧
uppic さてさて、昨日に引き続きラウンジ「ヴィルゴ」のおすすめケーキのご紹介!

「スマイル」さん。いつもコメントをいただきありがとう。スマイルさんの大好きな紅芋ケーキ(左写真)・・・沖縄では定番で、もちろんわがホテルでもショーケースに鎮座なさってマス!
次回の旅行の際には是非計画に入れておいておくんなまし。

この紅イモケーキ、なかなかのお味でこれまた紅イモの甘みと土台の生地のサックリ感が絶妙な“は〜もに〜”をかもし出してナ・ナ・ナイス!!←どもるほど自画自賛第2弾 パチパチパチ〜!

自画自賛ついでにこれまた夏の新商品おすすめケーキをご紹介。
ジャジャーン!

その名も「グァバ・タルト」(写真下)。これはさすがに分かる名前で紹介する私もホッとします。

しかしながら、3年前までレストランで勤務していたにもかかわらずワタシ“タルト”の定義がイマイチわかりません。知識豊富なAさんに聞いたところ“あれだよあれ、パイの一種だよ。果物なんかをパイ皮の上にのせて焼いたものだヨ”・・・

・・ということでさらに分かりやすく、親しみやすくグァバを方言になおしてみると・・・「パイ皮焼きのばんしる〜のせケーキ」!!・・(+.+)(-.-)
ん・ん・・イマイチなので、ご注文の際は「グァバ・タルト」でお願いします。

お値段300円で絶賛販売中!期間限定お早めにどうぞ!
・・えっ期間!?

「おいしいグァバが手にはいらなくなるまでサ〜」・・
・・・・オイ、またかよ(_ _;)

ホテル日航八重山ホームページ
http://www.nikko-yaeyama.com



uppic

コメント(4)
トラックバック(0)

夏のオススメ!
2006/08/23 20:35:32 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 今月のおすすめ、1階ラウンジ「ヴィルゴ」のケーキの中から、ジャジャーン!!!!

その名も「アナナス・グラティネ」・・・

洋食、洋菓子には、よくわからん名前がつくのが洋風気取りのホテルの特徴で、わがホテルもその例にもれず見事によくわからん名前を付けてくれました!

アナナスって!!? 穴の空いたナス?? ばなな酢??とかベタにくだらないダジャレを連発するオヤジが最低5人はいるわがホテルは今日も平和デス!

アナナスはフランス語でパイナップルのこと。グラティネは料理で言うところの、食材にホワイトソースをかけて焼け跡が付くようにオーブンで加熱する・・って意味ですが、ケーキの場合は、ホワイトソースの代わりにカスタードなどを焦げ目が付くようにオーブンで加熱する・・コトらしい。

その意味からいうと、
「パイナップルのカスタードソース和えちょこっと焼け跡つきのデザートケーキ」・・←ながっ
なんて名前だと、しっくりとくるような、こないような・・

このケーキは最高によく仕上がっていて、カスタードの甘みとパイナップルの甘み、そして酸味が見事にマッチングしていて最高!! ←自画自賛 パチパチパチ〜

この夏限定の「アナナス・グラティネ」を期間内に是非ご賞味下さい。
・・え。期間っていつまでかって・・

パティシェーいわく、「おいしいパイナップルが手に入らなくなるまでサ〜」

あいかわらず適当なヒトたちです。

  追記(8月24日am11:15):ダジャレ連発世代のオヤジから一言?パティシェーってな〜に?”?あ〜あれね・・漫画のあれ・・そうそう出っ歯のシェーね”・・・←救えない世代だ(ToT)ヾヾ・・そんなダジャレ連発世代のために、訂正  「パティシェー」→「パティシエ」・・です!

ホテル日航八重山ホームページ
http://www.nikko-yaeyama.com

uppic

コメント(1)
トラックバック(0)

癒し系ロボ「パロ」
2006/08/22 21:38:47 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 3日ほど前のニュースで、癒し系ロボットとしてギネスブックに登録された「パロ」ちゃんです!

癒し系でギネスに登録って・・!!?

基準がどうにも理解できず、さっそくインターネットで調べてみると、介護施設や養護施設で彼(彼女?)を抱かせてやったりすると、リラックスの波長が多くでたり、ストレスの度合いを示すナンタラとかが少なくなったりと・・・そんな感じで癒しを数値化して、ギネスに登録されたそうな・・

この画像は、6月に羽田空港に降り立ったとき、どれどれ、あっちのターミナルはどんなんかな〜・・なんてカンジで全日空の移動した新第2ターミナルビルに敵状視察?にいったとき、その入り口に鎮座していたのです!

なんとも愛くるしくて、触ると首をふったり目を閉じたりと反応をするので、ホントに生きているみたいな錯覚に陥ること請け合いデス。
癒されたいヒトはがんばって羽田空港第2ターミナルビルへれっつごー!

さらにこの「パロ」くんは福祉先進国ヨ−ッパでも脚光を浴びているらしく、現在はそっからの注文がけっこう多いとか。

欧米のヒトいわく・・「コミュニケーションの手段である言葉を使わない分ストレスがたまらず、リラックスできるから重宝してるワ〜」

そこでチョコっと疑問が・・

人間って言葉を使ってのコミュニケーションが出来るからヒトであって、たしかに「口は災いのモト」なんていわれて、余計なことは言わないほうがいい・・なんて部分もあるけれど、その言葉を使ってより深いコミュニケーションがとれるから、分かり合ったときの喜びもも大きいのでは・・・

なんて“言葉”を弁護してみましたが、ミナサンはどう思いますか?

ちなみにワタシは「口は災いの・・」タイプなので最近は少しおとなしくしトコかな〜・・なんて思ったりして・・!←ムリか?

そういえば前にブログ「きになるコトバ」を書きました。その中で5月18日は5(こ)18(とば)で“言葉の日”とニッポンでは認定されているらしい・・ってコトを書きましたが、沖縄では“言葉”のことを“くとぅば”といいます。その発音にちなんで9月18日が沖縄では言葉の日・・・らしいのです。 そういう機会にあらためて言葉について考えてみるのもいいかも。

  (よく考えたら、ストレスがたまるのは言葉じゃなくって、会話のことだよネ・・きっと)

ホテル日航八重山ホームページ http://www.nikko-yaeyama.com


コメント(0)
トラックバック(0)

BACK TO SUMMER
2006/08/21 20:48:27 書庫 スタッフ便り一覧
甲子園も終わりましたね。(決勝もい〜試合でした☆)
智弁和歌山戦に破れた八重山商工は16強で甲子園を終えました。
全国制覇の夢に沸いた熱い暑い夏も終わり、浮かれきっていた島もホテルもすっかり静けさを取り戻した・・・かのように思われました。

が。
ナインの凱旋帰島を伝える土曜日の新聞の一面には
「八商工『国体で日本一を目指す』」
の大見出しが!!
ナニナニ?国体って??

なんでも、甲子園とは別に全国の強豪12校が頂点を目指す大会が9月に行われるそうで、その中の1校に八商工が入ったのだそうです!!
これで、優勝したら、日本一!!!?
やった〜〜、また商工の活躍が見られる!
次こそ、全国制覇!!ちばりよ〜!!!

ってなわけで、再び夢見る石垣島。まだまだ夏は続くわけです。

と思っていたら、日本選抜に我らが長靖クンが選ばれたというニュースが社内をかけめぐりました。
ナニナニ?選抜って?

なんでも、米国で8月下旬から開催される日米親善試合に出場する日本選抜チームの18選手の中に長靖クンが入っていたのだそうです!!

米国?コメコク?ヨナグニ?
・・・ア、アメリカ〜!!!?
すごーい!
しかも、投手で!!
ハンカチ王子・斎藤クンやトマコマの田中クンと同等クラスだよ!
日本の高校球児のベスト18に入っちゃったってこと?
アメリカでプレイなんて、イチローや松井と一緒ってこと!!!?(→ちょっとちがうか・・・)

しかも、8月下旬って、今がそうなんですけど〜?
長靖ママに確認したら、来週出発するけれど、パスポートはちゃんと持ってるそうです。
よかったよかった(?)

がんばって来てね〜♪

注:ちなみに、このブログはホテルのスタッフ便りです。
高校野球ファンサイトのものではありませんので、あしからずご了承ください。

ホテル日航八重山ホームページ
http://www.nikko-yaeyama.com





コメント(1)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]