八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
灯火☆
2006/11/30 16:39:56 書庫 スタッフ便り一覧
uppic まだまだ半袖OKの石垣島でも、夜にはチラホラとイルミネーションの光が輝くようになりました。

写真は、少し前から点灯しているホテル日航八重山のイルミネーションの様子です。
流行を取り入れて、メインはブルーのLEDです☆
ホントは、もっともっときれいでお客様にも好評なんですが、写真では伝わりにくいのが残念です(涙)

ところで、イルミネーションって、世界的に冬モノですよね。
あんなにキレイで集客できるのに、どうして短期間で終わってしまうんでしょう。
キン冷えた透明な空気の中・・・っていうのがいいんでしょうかね。
そうなると、石垣島のぬるい空気の中でのイルミネーションって、やっぱりちょっとチガウのでしょうか。
やどかりは、あったかい夜でもイルミネーションはやっぱりキレイだゾ!!と声を大にして言いたいと思います。。。

ところで、今年は、730交差点からJAおきなわまでの市役所通りの街路樹(ヤシの木ですが・・・)にも電飾を施しているようです。
12月1日から点灯の予定だったのが、点灯式は27日に前倒しになりました。
なんでも、ロッテのバレンタイン監督が大嶺祐太君の入団本契約のために来島するというので、ためしにお願いしてみたら点灯式のボタンを押してくれることになったので、急遽変更したそうです。
言ってみるもんですねー。
市役所通りは黒山の人だかりで、身動きもできないほどだったとか。
ボビーマジックならぬ「ボビーパニック」と新聞に小見出しが。。。

それにしても、高校生ひとりの契約のために監督自ら島に来てくれるなんてすごいですね。
そして、新聞でもテレビのニュースでも常に満面のニッコリ笑顔のバレンタイン監督。
すっかりファンになってしまいました♪

ちなみに、HNY(ホテル日航八重山)のイルミネーション点灯式は、設備担当者の手によって静かに行われたようです。
1月いっぱいは点灯しますので、ゼヒゼヒ見に来てください♪


ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com




uppic uppic

コメント(1)
トラックバック(0)

イベント
2006/11/27 19:03:11 書庫 スタッフ便り一覧
uppic
「グラウンド・ゴルフ」って知ってますか?

いま石垣島では老若男女すべてのヒトが知っていると言っても過言ではないこのスポーツ
わがホテルでも年に一度の社内イベントとして定着してます。

社内といってもホテルに協力いただいている会社が集まったHNY会
(Hotel Nikko Yaeyamaの頭文字を取ってハニー会と呼びマス)のイベントなのですが、
年2回のイベントのうち1回はこの「グラウンド・ゴルフ」で、ウチのおエライさんもなかなかにムキになり、年も忘れて盛り上がります。

ちなみのその「グラウンド・ゴルフ」なるもの、ティーグラウンド(ボールをのせるポッチのついたラバー)があり、そこから直径10cm弱のプラスチックのボールを木製のクラブ(正式にはスティックといいマス)で打ち、ホール(鉄製のタワーみたいな形の旗のついたゴール)を目指すという基本的にはゴルフとまったく同じルールの、お手軽どこでもゴルフという感じです。

その社内イベントに齢70歳代の後半にも差し掛かろうとする私の両親が参加することに。
マイスティックにマイボール、とどめは自宅の庭にマイコース(1ホール)を作り細かいテクニック練習はマイコースで、100m先の公園にある本コースでは毎日2回のラウンドに明け暮れる熱中ぶりで、熱中することが出来たことに私もうれしく思っていた矢先の社内イベントに、参加のお誘いをしたところ、「おぅ!いっちょ肩慣らしでもやるか〜」なんて感じで二人から意気揚々と参加承諾の返事をいただき参加名簿へ登録。

当日は80名以上の参加者の中でいの一番に到着のはしゃぎぶりで、その様をみてうれしく思ったのもその日だけで、このワタシのDNAのもとの男の方はこともあろうに5位なんていう好成績を残し、賞品をがっぽり持ち帰り、しまいには「う〜ん、まぁゴルフってのはこうやれば簡単にホールにはいるもので、調子悪い割にはまぁまぁかナ〜」なんて・・・加えてさらに「まぁこの年齢だけど本物のゴルフやってもお前には負けんだろぅな〜」
なんてのたまわる始末!!

ちらっと、じわじわとムカついた私はその日から、ちょっとずつオヤジの賞品をくすねてます。

全国の皆さん、両親とは末永く仲よく。

ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com

uppic uppic

コメント(0)
トラックバック(0)

虹の色数
2006/11/26 12:51:12 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 久しぶりに歩いて出勤をしてみました(昨晩、お酒を飲んで車を置いて帰ってしまったので・・・f(^^;))
日の出と共に家を出て(7時すぎですが)、てくてく歩くこと20分で会社に着きます。
前方には朝日でオレンジ色に光る雲が、頭上には小さな雨を落とすグレーの雲が、そしてふと後ろを見ると大きな虹が!

思わず「でかっ!!」と心の中で叫んでしまうほど大きな虹でした。
お日様の位置が低いと、虹の位置は高くなるんですね〜w(°o°)w 
小さな頃、太陽に背を向けて、屈みがちに霧吹きで虹を作ったことを思い出しました。

虹の色は7色。というのが常識になっていますが、改めて数えてみると私はなかなか7色を数えきることができません。
私だけでしょうか。。。
虹の7色は「赤・橙・黄・緑・青・藍・紫」が常識になっていますが、外国には、虹の色数はちがう文化圏があるというのを、テレビで見たことがあります。
まぁ、日本人でもこの7色を見つけられないヒト(→私ですが)がいるのだから、他の文化圏では違う色数が一般常識になっていても、ムリはないわけですが。

インターネットで調べてみると(ホントに便利な世の中です)、虹の色数は地域や民族によって本当に様々。
8色だという民族もあれば、2色だという民族もあります。
そして、日本も古代は5色、沖縄では2色とされていたのだそうです。
沖縄で認識されていた2色は、「赤・黒」または「赤・青」。
黒って・・・ちょっとビックリですね。
現代でも、「明るい・暗い」の2色で通っている民族はけっこうあるようです。

同じ虹なのに。
おもしろいですネ。

ちなみに下の写真は、日の出直前の空模様です。。。

ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com

uppic

コメント(0)
トラックバック(0)

ケマイマイ
2006/11/23 14:26:48 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 山でオモシロイものに出会いました。

毛の生えたカタツムリ。
円盤みたいに薄っぺらいヤツでした。

ネットで調べてみたら、どうやら「ケマイマイ(オオケマイマイ?)」という名前のようです。
そのまんまですね。

それにしても、イッタイゼンタイ何のための毛なんでしょうね・・・?

ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com

コメント(0)
トラックバック(0)

一大イベント
2006/11/22 18:34:30 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 昨日、我がホテルの一大イベントが無事終了しました!

毎年、年末近くに300人前後のお客様にお越しいただき開催される「スペシャルディナーショー」。今年は演歌界の大御所「前川清」さんが出演。お茶の間でおなじみの、まじめな顔からポロリとつぶやくダジャレなども健在。なぜか有名人が言うと面白いらしく会場も盛り上がりっぱなし。実際に私もくだらネ〜ダジャレにおもわず笑った場面もあったりして、あっ・・これが有名人パワーか・・・と思わず実感!。

直立不動のまま曲を歌いきるあのスタイルも終始で、客席に下りて動く間もその背筋のピンと伸びた様で歩いて回る直立有動(?)ぶりで、来場いただいた皆様もテレビなどで見る前川清さんっぷりをたっぷり堪能した様子でした。今年も大勢のご来場ありがとうございます。

さて、恒例になっている年末のディナーショーは、エレガントでセレブでリッチなドレスや着物などなどetc・・を着飾るコトが出来る石垣島での数少ない日だったりもするんです。
いや別にいつ着てもいいのだけれども、そんなのを着飾っていく場がめったにないので、淑女の皆さんはタンスの奥や、なかなか着ないにカテゴリーされて奥のハンガーにかかったままのお召し物をここぞとばかりお披露目します!!・・・当日ロビーで、大勢の淑女の皆さまが、そのお披露目をしながら待ち合わせをしている光景は、いやいや結構なきらびやかさで、思わず石垣島じゃあないような気分になってしまします。

恒例のこのイベントはショーと食事を楽しむだけでなく、このお披露目の場としてのふか〜い意味があることを感じる日だったりもするんデス。  

ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com


uppic uppic

コメント(0)
トラックバック(126)


[ 次の 5 件を表示 ]