八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
大地康雄さんの言葉
2006/12/17 15:36:20 書庫 スタッフ便り一覧
uppic 今年の春夏連続で甲子園出場を果たした八重山商工高校のことは、皆さんの記憶にも新しい事かと思います(^u^)その八重山商工高校(ながいので以下商工(地元の呼び方です(^p^))の創立四十周年記念式典が去る10日に行われ、在校生やOBらがそれまでの歩みを振り返るとともに、今後の更なる飛躍を誓いました!
その式典に引き続いて、第一期卒業生で俳優の大地康雄さんの公演がありました。
テーマは「後輩に望むこと〜大志を育てよ、そして感性を磨くには〜」。
商工で過ごした三年間の思い出話から、卒業後集団就職で上京し俳優を目指したきっかけ、悪役時代の苦い思い出などを交えながら、人生の大先輩として後輩たちにメッセージを送っていました。

島で暮らして居ると「石垣島っていま本土で凄く注目されているんだよ、よく話題になることが多いよ?」なんて本土の友人に教えて貰っても、なかなかピンとこなかったりしますf(^^;)。テレビやネットなどのメディアは本土並みに普及していても、情報として伝わってくる感覚はどうしてもワンテンポ遅い感じがします。

そんな感覚を知ってか?!大地さんも「(自分の作った)映画宣伝のため多くのテレビやラジオに出演したが、必ず『八重山商工出身ですよね?』と聞かれた。それ程甲子園の活躍は凄かった。」と、それほど活躍は日本全国の人々が注目するものだったし、凄い感動と印象を人々に与えていたんだよ・・・と内地で活躍する先輩として教えてくれました。
そして「夢や目標を実現するには勇気と忍耐、あきらめなければ何事もできる。悔いのない人生を歩んでほしい。」とメッセージを送っていました。

そうだよなー・・・、「あきらめない」事って大変だけれども、目標に向かってあきらめない忍耐や勇気って大切だよな・・・。もし結果的に当初の目標とは違う結果になったとしても、あきらめないでがんばったか、大体で過ごしていたかで得られるものは変わってくるんだしな・・・。欲しいと思ったものじゃないかもしれないけど、自分自身に「必要なもの」は必ず得られるんじゃないかな・・・。
な〜んて、新聞記事を片手に考え込んだ師走のやどかりでした(@^_^)ゞ

皆さんには夢や目標がありますか?
これがあるとないとでは、日々の生活の張り合いが全然違います!
もしいままでそういうことを考えた事がなかったな〜?と思われた方は、来年は是非ひとつでいいので、何か目標をたててみてはいかがでしょうか♪♪♪ 

ホテル日航八重山
http://www.nikko-yaeyama.com

12月18日追記
上記にて「八重山商工高校」の表記が、「八重山商業高校」となっておりました。
大変失礼致しました、関係各位にお詫び申し上げます。
ご指摘いただきました730交差点さま、ありがとうございました。


コメント(1)
トラックバック(0)